コンテンツへスキップ

鰻が「とうへい」とやらに化けた話

  • by

近所の民宿の仲間で、夏バテ防止に鰻を食べようということになり、
当日は仲間のひとりの別荘で、
みんなお気に入りの丼を各自持ってきて、鰻パーティ!わぁ〜〜い!

鰻をさばいて・・・・

炭火で焼いて・・・・

もくもくと煙。外で焼くと暑いけど部屋は煙らないで良いよね。

もくもくもく、もくもくもく。

1匹目をタレに絡めて・・・・・って、見えるけど。

でもなんとなく鰻じゃない気がしません?

実は、これ鰻ではなくて、「とうへい」って魚でして・・・。
見た目鰻なんですけどね。

予約していた鰻屋さん。
なんと前日の夕方連絡があり、体調が悪くなって鰻が焼けなくなったって・・・。

丼まで用意してたのに・・・。

焼いた鰻を持ち帰りにして、たれも付けてもらって、
友人の別荘で鰻を食べる会の予定が、肝心の主役の鰻、不在。

どうしてくれる?

とりあえず、色々持ち寄りのおかず作ってるし、
参加できる人だけ集まったら、
家の前の海に仕掛けていた罠に、鰻にそっくりの「とうへい」が2匹入っていて
「とうへい」パーティになりました!

「とうへい」ってこちらの人は呼んでるけどたぶんあなご。

行くまでの道が、ぽつんと一軒家に行くみたいな、道幅の狭いくねくね道で、

本当にこれで良いの?という道の先にある、ほんとにぽつんと一軒家。

眼の前は海です。

なんにも無いのがほんとに心地よい。
のんびり出来てすごく素敵な別荘。
我が家の前も海だけど島と島の間の海なので、川みたいだからなぁ。

若かったら泳ぐ!→気持ちだけ→ほんとは泳げない