コンテンツへスキップ

はじめてのたこ焼き

今日のお昼はたこ焼き。
昨日夜、TVを見ながら・・
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”cozi.png” name=”COZIとうさん”] たこ焼きが食べた〜い![/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”micco.png” name=”MICCOかあさん”] 明日つくる?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”cozi.png” name=”COZIとうさん”] たこ焼き器も材料もないやろ[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”micco.png” name=”MICCOかあさん”] 有るよ![/speech_bubble]
じゃぁ〜ん

実は我が家にはたこ焼き器が有るのだ。
密かに持ってきていたたこ焼き器。
関西ではどの家庭にも当たり前のたこ焼き器。
九州では普通に有るわけではないんです。
最近では子どもがいる家族は皆でたこ焼きしたりするので、有るのかもしれないけど、
私たち世代は、
好きで食べるけど、作るものでは無く買うもの。
・・・というわけで、
息子からの戦利品。
使いかけのたこ焼き粉と一緒に貰ったたこ焼き器は有るのだけど、
どーやって作るんだ?
関西の友人宅に呼ばれてたこ焼きパーティしたときの記憶。
いやいや、そんなに薄くて溢れてるけど大丈夫?と吃驚した。
その後関西の友人に日本からたこ焼き器を買ってきて貰って、息子が作った記憶。
ボーッとしてたらたこ焼きが型からなかなか取れなくて回せなかった。
思い出し見よう見まねで作ってみたが・・・・。

どうにか出来た〜〜。
銀タコのたこ焼きからはほど遠いけど。

最近夜のTVを見て次の日の献立が決まるパターンが多い。
今夜は何がTVで話題になるのだろう・・・・。
といっても材料はすぐにここで揃うわけでは無いけど。
あっ、でも今日のたこ焼きのたこはもちろん目の前の海で捕まえてきたタコです。
ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

[su_row][su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[/su_column]
[su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
[/su_column][/su_row]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。