コンテンツへスキップ

きゅうりのキューちゃん♡

きゅうりのキューちゃん漬け。
冷凍しようと思ってたくさん作ったけど、お箸が止まらないです〜。
誰か止めて〜〜。

やっときゅうりが安くなってきたよね。嬉しい。
大体ちょっと曲がったものなら5〜6本で100円。
生姜も安くなってるし、作るしかない!

今までは、そのまま輪切りにしてたけど、
大きすぎるきゅうり(我が家の菜園で採れたものとか)は、
半分に切って種を取ったほうがパリパリ感が増すようです。

【材料】

きゅうり:1kg
塩:小さじ2
醤油:300ml
砂糖:200g
酢:50ml
生姜:千切り50g(この量は好みで)
鷹の爪(お好みで):2本
にんにく(お好みで):2片
【作り方】

1,きゅうりは洗って水分を取り、ヘタを取り除きます。その後、食べやすい大きさに切ります。
2,切ったきゅうりに塩をまぶし、約30分ほどおきます。これによりきゅうりから水分が出てきます。
3,きゅうりから出た水分をよく絞り、ざるなどに移し、さらに水分を切ります。
4,鍋に醤油、砂糖、酢、生姜を入れて火にかけ、煮立て沸騰したら火を止める。
5,水分を切ったきゅうりを入れてそのまま冷ます。
6,完全に冷めたら、きゅうりを取り出し出汁をもう一度沸騰させ火を止める。
7,先程取り出したきゅうりを入れて完全に冷めるまで置く。
8.6.7を繰り返す。
9,出来上がり〜。

出汁はそのまま取っておいて他の料理(豚肉を煮たり)に使えます、
冷凍するとそのままのパリパリ感で、1年持つ・・・・そうなんだけど。

今回、冷凍するジップロックまで用意してたけど、
冷凍する暇なく、無くなりそう。

御飯のお供じゃなくて、おやつにポリポリが止まらない〜〜〜。

もう少しすると、4〜50本、大袋に入ってもっと安くなるので、
その時はもっとたくさん作って冷凍しよう!