コンテンツへスキップ

この季節がやってきた!

この季節がやってきました〜!
なんの季節かというと、ピーマン味噌。
4〜5年前近所のおばちゃんから貰って病みつきになりました。

ピーマンはいつでも売ってるけど、
何しろこの季節は新鮮な美味しいピーマンが、
どうかすると一袋山ほど入っていて50円とか80円とか。

まだ一袋100円だったけど山ほど入っていて、
ひたすら、みじん切りに。

調味料を合わせて火を入れたら冷まして一晩起き、
ピーマンを入れて、極、弱、弱火で煮ます。
今まで生のピーマンを入れていたけど、
去年から作り方を変えて電子レンジでちょっと火を通してます。
その方がなんかピーマンの存在が増して美味しいんだよね(私的にですが)

材料
ピーマン 1㎏
米こうじ  300g
醤油      300㏄
みりん    200㏄
砂糖      300g

作り方
1・醤油、みりん、砂糖をひと煮立ちさせる。
2・1にほぐした米こうじを入れ、軽くかき混ぜ、ふたをして一晩寝かせる。
3・ピーマンを細かくきざんで電子レンジ600wで2分。
4・2を火にかけ、60度以上になったところで(60度以上なら温度は適当で良いです)ピーマンを投入。
   弱火で40分くらい煮る。
5・水分がとんだら出来上がり。


冷蔵でもひと月以上持つけど、
冷凍すれば来年のピーマン時期まで大丈夫。

ご飯のお供や、おにぎりにしても美味しいけど、
単にきゅうりと混ぜるだけでも立派な一品に。
単品の写真撮るの忘れた!・・・・今日の朝ごはん、右側にきゅうりとピーマン味噌和え。

あとしばらく安くて新鮮なピーマンがたくさん出回るので、
たくさん作って冷凍しておこうっと!