秋になると

大連に来て5年目になると、
ずいぶん街の風景も変わったような気がする。

秋になると美味しい栗。
朝市で、良く焼き栗を買った。
生の栗を買うとその場で焼き栗にしてくれる、筒のようなもの入れて、
くるくるとまわして、ボン!と爆発させる。

出来上がりの栗は、ほんとにほくほくで美味しくて、
しかも、信じられない値段です。山盛りいっぱい15元。
これだけの焼き栗を200円で食べれるなんて!

秋の楽しみだったのに、ここ数年見かけない。

油であげたり、炒ったりして売っている栗はよく見かけるけど、
やっぱり、この焼き栗が一番美味しかった。

手に入らなくなったので、美味しかった記憶だけが残っているのかもしれない。
最近、今まで手に入らなかった食材もほとんど揃うようになって、

ほんとに便利になったけど、
いつの間にか無くなっているものも多いのだろうな。
今年は、他の場所で捜してみよう!