アラジンの保温(冷)マグ

今日は日本人学校の朝授業前の読み聞かせの日だった。
途中道が混んでいて、ぎりぎりに学校に到着。
開発区組は荷物を持ったまま、各担当の教室に急ぐ。
セーフ。

10分の読み聞かせのために、
所要時間1時間・・・・・しかも、片道で。

行きは学校バスだけど帰りはバスと電車で自力で帰らなきゃいけないので、
また2時間近くかけて帰らなきゃいけないんだけどね。

でも、たぶん、今の世の中、
少しでも本を読みこなし、理解できる力が有れば、
理解できないより乗り越えられる。

自分以上の力を、誰かのアドバイス、助言により出せるのは、
文章の理解力がかなり左右すると思う。
それには、小さい頃から本と仲良しになる、そんな環境が必要なのかもしれない。
少なくとも私は、小さい頃の読書習慣が、かなり乏しい理解力と記憶力を補っていると思う。

無事に済んで、
次回の読み聞かせのための本を図書館から借りて、
一緒に開発区から来たメンバーと、日本人学校から坂を下りてバス通りに向かう。
天気がよければ、見晴らしが良い下り坂も、今日はどんよりした天気で、海の色さえくすんでいた。
ちょうど27広場へ行けるバスが来たので乗り込む。
温州城で、ちょっと時間つぶし。

学校バスのメンバーが、
2時にメトロに迎えに来て貰えるように、
バスをチャーターしてくれてたので、それまでにメトロに着けば良かった。

お昼は近くのローカルの中華というか、定食屋って雰囲気の店に連れて行って貰った。
何を食べても美味しい店で完食!ひとり10元。

メトロの隣のIKEAまで、タクシーで移動した。
IKEAで買い物をして、1元のソフトクリームを食べながら歩いて、
帰りに預けていたロッカーに荷物を取りに行っていると、
お店のホテルのマネージャーが歩いてきた。

はっ?
なんでこんな所に居るの?
それはこちらが言いたい台詞だったが、先に言われた。
今日は朝から、お店の調度品の調達に市内に来ていたらしい。
食べていたソフトクリームを慌てて片手に持って、
一緒に来ていた通訳兼秘書の金さんに初対面のご挨拶をした。
・・・・・・・・
偶然とはいえ、なんでこんな所で逢うのかねぇ。
まったく。めったに来ない市内で、同じ日に、同じ時間に、

しかも敵は、
出口を間違えて、私達が荷物を預けたロッカーの方に出てきてしまって、
偶然鉢合わせしたのだ。
見られてしまった、ソフトクリーム食べながら歩いてるところ。
いつも食べながら歩いている訳ではないですから。
会社(ホテル)の車で来ていた金さんに、
IKEAで買った荷物を持って帰って貰ったので、助かった。

これでメトロで沢山買い物が出来る・・。
キッチンペーパーや、重たいコピー用紙をまとめ買いして、
日本から買ってきたタンブラーを、最近息子に勝手に持って行かれるので、
息子用に中国製タンブラーを買おうと思ってコーナーに行くと、

あっ!

狙っていたアラジンの保温・保冷マグが、
創立100年記念アニバーサリーのタンブラーとマグカップのセットが、
89元!

輸入品だから当たり前だけど中国らしくないシンプルなデザイン。
マグカップは、ふたを閉めたまま飲み口から飲めるデスクトップマグというタイプ。
これでパソコンしながら珈琲飲んでても、こぼす心配が無い。

日本でタンブラーを買おうか、それともマグカップにするか、
迷って、迷って、どちらとも買ってこなかったアラジンが、
両方手に入って、日本価格よりずーーっと安い。

89元で、欲しかったマグカップで、
かなり幸せになれた私の精神年齢の成長の無さは、
読書とはまったく無関係らしい・・・・。