寒い!

昨日は福岡18℃から⇒大連なんとー2℃温度差20°。
当たり前ですが、
飛行機から降りた途端、全員「寒い!寒い〜〜」と、悲鳴をあげていました。
ふふふ、
そんな事だろうと、ヒートテックのタートルの上に襟付きのニット。
福岡では汗をかきながら綿入りのコートまで持っていた私も、
全然敵いませんでした。
完敗。おみそれしました・・・・・寒すぎ!!
しかも、3台のエアコンうち2台が壊れている我が家は、
夜は部屋の中でダウンを着て過ごしています。
12時20分発の飛行機は日本時間13時53分に大連に到着。
今回も1時間半かからなかった。
最近は税関の手続きなども慣れてきたせいか、
全然海外に行くという感じがない。
しかも今回も荷物検査まるで無し!!
こういう時に限って、
ちゃんと規定通りの品物しか入ってないんだよね・・・・。
生ハム…持ってくるべきだったか。悔やまれる。
まぁ息子の治療のために帰ってるんだから、
あまりあれやこれや買い物もする暇も余裕もなく、
荷物も息子には無理させられないので、私のにひとつにまとめた。
持って帰ってきたかった本や食べ物は、次回に繰越。
でも、久留米の息子がリハビリをしている病院の近くで、
手創りのハムとベーコンと生ハムを売っている店を見つけた。
久留米市内でも小学校、中学校までの通学路。
高校は福岡市内だったので駅から実家への道以外あまり知らない。
病院のある駅から先の反対側も、ぽつん、ぽつんと、穴場の店が有るのを発見。
ハムもベーコンも美味しいけど、生ハムは絶品。これは大連では貴重品!
でももし検査で没収されたらと躊躇していたら、予想が外れた。
残念!検査無し!!
帰ってパソコンの電源を入れたら…ネットが繋がってない。
料金だ!と思って急いで払いに行ったのに、それでも繋がらない。
モデムが故障?DSLのランプ付いたり消えたりしているし・・・。
そのまま今日の夜まで切れていたのにさっき突然繋がった。
なぜだか、最近調子が悪い。
暇だからいろいろできると勘違いした日本滞在。
な~んにも出来なかったのは何故?パソコンを開ける暇もなかった。
1ヶ月以上も居たのに・・・・・・絶対日本の時間の方が早く過ぎて行くとしか思えない。
帰国中にとても便利だったのが[iphone]。
特に我が家は、息子ふたりと私と3台iphoneなので、
連絡は全部SMS(ショートメール)が便利だった。
やりとりがチャット風。
相手の返事が必要な時には便利。無料だし!

Bluetooth対応イヤホンたまたま長男宅にも、実家にも、病院にも、
近くに、モバイルスポットがあり、インターネットも高速で利用できた。
息子が病院にモバイルカードを持っていってからは、
いろいろ調べ物をするときにも、役に立ったし・・・。
そして、いよいよ。
中国でもi天3Gが普及し始めてきた。
通話は通話用の携帯を使用して、(今まで持っているもの)、
iphoneはデータ通信用だけに使うという手もあるし。
でも今回時間がなくて、中国で使用できるようにしてこなかったので、
これも次回に。
普通に日本の携帯とメールのやり取りしたいだけなので、
China unicom聯通の一番安い3G、SIMカードを次回購入する事にした。
一番安いのは96元?学生専用の66元というのもあるので、
息子のはそれで大丈夫かな?
やはり、パソコンを開かないで、普通に日本の携帯とメール出来るのは便利。
iPhone3GS はChina Unicomで先払いの通話料と本体価格込みで、
16GB 6999元だそうだ・・・・高い!
メールと同時に携帯では音楽を聴くものと思っている私は、
すでに、iphoneは、ipodとして、音楽もiphoneで聴いてる。
一度せっかく友人から譲ってもらった音楽が聴ける日本の携帯を、
気をつけていたにもかかわらず、見事盗られてしまった私は、
この値段のiphoneを、音楽を聴きながらポケットに入れて持ち歩くのは、
危険のような気がして、Bluetooth対応のイヤホンを買った。

デジカメの横のイヤホン。
これは片方でも両耳でも聞けるタイプで、
これが有れば、本体のiphoneはしっかりバックの中で、
ワイヤレスで音楽が聴ける。あまり音は良くないけど・・・・・。
息子の部屋には友人が泊まりに来てる。
極寒の間に居住しているので、
わざわざお布団や毛布を持ってきてくれた。
明日は日曜日で役所はお休み。
月曜日は、息子の学校に行って、役所に行って、
水曜日にひとりで日本にリハビリに戻る息子を見送るまで何かと忙しい。
それにしても・・・・・・
単にちょっとハサミで突いた傷が、大変なことになってしまったものだ。
何度も思うけど、ほんとに何が起こるかわからない。

「寒い!」への8件のフィードバック

  1. 私も13日に帰国しました。偶然ですね!
    大阪も暖かかったから、顔中の毛穴が縮みまくりました(笑)。
    私は焼豚をこっそり持ち込みました。
    税関はノーチェックでしたが、検疫犬がうろうろしていてちょっとドッキリしました。
    落ち着いたらランチでも行きましょう!

    1. >さりさりさん、
      13日だったんですか。
      いや、ほんと福岡空港に居る時から、
      皆さん大丈夫?大連は零下なのに…と思って、
      周りの人の服装を見まわしていたんですが、降りた途端絶叫してました・・みんな。
      完全防備の私でさえ震えあがってしまいましたから。
      今回も検疫犬君とは遭遇しませんでしたね。
      でもでは今度と持ってきたときに限って検査が有るんですよね・・きっと。
      ランチ、賛成!!連絡します。

  2. お帰りなさ~い!!
    ホントに大変なご帰国でしたね。お察しいたします。
    水曜には息子さんだけ、また日本なんですね。
    ヒロさんはそのまま大連ですか?
    また、落ち着いたらお会いしたいです~!

    1. >betomamaさん、
      いろいろあってほんとドタバタでした。
      今回も今度から(11月から?)規則が変わって、
      息子の居留許可とビザが金曜日にしか下りないので、
      18日までしか外出許可取ってないんですが21日しか帰れません。
      どうにかなるとは(病院の方)思うんですが・・・
      というより、パスポート無いし出れないんだからどう言っても無理。
      21日に変更になりました。
      やれやれですよね・・・。

  3. おかえりなさ~い。
    息子さんの指の調子はどうですか?
    復帰を待ってますよ。
    何々、次は息子さん、一人で日本へ???
    大人だぁ~。

    1. >ねこさん、
      おかげさまで若いだけに回復がはやくて順調です。
      一人で帰れるというので、一人で帰って貰います。
      また1ヶ月も付き合えません!!
      福岡空港狭いので帰りもほんと楽ですよ。
      お互い規模が小さい空港の往復なので、そのてん楽。
      まぁみかけもおじさんですけどね(笑)

  4. 留守中にお邪魔してました。
    明後日帰ります。
    「雅」にも2回ほどお邪魔してヒロさんにもお会いしました。
    私が来た時は気温15度で没問題でしたが先週から真冬になり外出が億劫になりました。
    悪い風邪も流行っているようですから熱貼でも貼りながら外出してください。

    1. >大黒さん、
      入れ違いで帰国ですね。残念でした。
      大連と久留米の温度を表示してると、
      大連と久留米そんなに違わないと10日前くらいまで思っていたのに、
      ほんと急にどーんと温度が違うじゃないですか。
      特に帰ってくる日の温度差有り過ぎ。
      みなさん分かってはいるだろうけど軽装で、
      薄手のジャンバーかなんか羽織ってるだけで、大丈夫?と思ったんですが、
      やっぱりあまりの寒さに悲鳴をあげてましたよ。
      やっと暖気はきたもののやはり部屋は寒くて、
      部屋の中でマフラーしてコート着てます。
      九州も寒くなるので同じなんですけどね・・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll to Top