たこ焼き試作品

2週間だけと言われ仮に移った今の部屋。ほぼ3ヶ月が過ぎました。
仮住いが馴染んで、すっかり落ち着いてしまった今日この頃、
眼の前に見える元我が家の模様は一向に変化がありません。

4月でまた管理会社が変わるそうなので、
いつ我が家に帰れるかどうかはほんとに未定のまま。
大きな机など以外必要になるたびに細々したものは取りにいき、
結局ほとんど仮住いの部屋に移動してしまった。

もはやだれが見ても仮住まいでは無い状態。
また、元の部屋に戻るのもおっくうになってくる。

いろいろ紛失物多数。
鍵は管理会社と私しか持ってないのに、
工事のどさくさで消えていく。

なかでも、まさかと思った(超重い)
変圧器。
頂いたたこ焼き器も無くなっていた・・・・・が、
これが鉄板焼きもできるタイプで、
ひとつは鉄板。ひとつはたこ焼き用鉄板。
敵は鉄板焼きさえ出来れば良かったみたいで、
鉄板焼き器が消えていたが、たこ焼き用の鉄板だけは無事だった。

事情を知った、たこ焼き器のプレゼント主、
大黒さんから、
このたこ焼き用鉄板を使って、オリジナルたこ焼き器作って頂いた。

ちゃんと温度調節もついてる。
早速お昼ごはんにたこ焼きを作った。
友人宅にもおすそ分けしようと、2家族分。

でも・・・・
たこ焼は大好きだけど、作り慣れてない我が家。
というか私は作ったことがない!
息子が見よう見まねで作るがさっそく第1回目の失敗!

流す分量も遠慮しすぎで足りず、
粉もまだまだ割合が硬かったみたいだ。

ちょっと他所様に持っていくのは憚れる。仕方がないので48個。
たこ焼は全部我が家の胃袋に消えた。

我が家の悲惨な状況を聞きつけて、
たこ焼き器を作ってくれた大黒さんに感謝。