コンテンツへスキップ

暮らしのPC工房IN大連

暮らしのPC工房IN大連
2005年から2006年のエキサイトブログの記事を移行させました。
忘備録です。
日付もバラバラで画像はインポートできませんでした。

シルバーのお掃除

2006.05.22 Monday
アクセサリー類は基本的に好きじゃない。
高価な指輪やネックレスは、
買った事ももちろん無いけど、
母から、
この年代になると本物を持ちなさいと譲られた高価なものでも、
いつの間にかどこかに放置しててそのまま行方不明になる。
過去の業績からここ数十年、
母も娘に大事な宝石を持たせようなどとは考えなくなった。
中国に来るときの引越し荷物の中にも、
入れて来なかったアクセサリーを、
やっぱり夏の胸元には必要かなと、
シルバーだけ今回持ってきた。(というか他のは全部行方不明)
でも・・・変色してる。
長年放置していたのでとてもシルバーの色ではない。
まるで銅みたい・・・。
とても使える代物ではない・・・(涙)
そこで、重曹(ベーキングソーダ)に登場して貰う事にした。
こちらに来た当時、捜し求めて買ったベーキングパウダーも、
最近は近くのメトロまで行かなくても同じものが、
金馬路市場の、輸入食材の店に置いてあるのを発見!
こういうのを発見した時には、かなり嬉しい。
たかが重曹・・・されど・・・
こんな事でHAPPYになれるのは海外生活の醍醐味かも。
変色したシルバーのアクセサリーに、
重曹を振りかけてお湯で洗う。
洗うというより重曹液の中に漬け込む感じ。
どうしようもなかったシルバーの輝きが新品のように蘇る。
しまった!使用前の変色したものはカメラに収めるのを忘れた^_^;
これは・・・・・蘇ったシルバーです。
やっぱり重曹は万能選手だ!!
| 雑記 | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

夏近し

2006.05.17 Wednesday
日曜日でもないのに海岸は凄い人で賑わっていた。
本格的夏到来か?
もう??
冬でも泳ぐこちらの人はもう5月ともなれば立派な夏。
ひとり、長袖のタートル上にジャケットを羽織って歩いていると、
浮いているな・・・・。
周りは半袖、おっと、ノースリーブも!
気持ちが良いので店まで海を見ながら歩いていく。
それにしても人が多い。
ぞろぞろ・・・ぞろぞろ・・・と
よく見ると大型の観光バスが3台も停まっている。
ここは観光地だったのか・・・(お店の前です)
中国は広い。内陸部の人にとって海は観光に値する存在なのかも。
30分ほどぶらぶらしていた観光客が、
バスに乗り込み去った後は、
普通の平日に戻りました。
さりげない夏の気配(もう泳いでいる人はもちろんいる)
もう少しすると足の踏み場所もないように人、人、人。
ひしめき合うんですよね・・それはそれはもう想像を絶する人。
デパートのバーゲン売り場の惨状に近い。
嵐の前の静けさ・・・整然とした佇まい。
海岸沿いの店も今月からいろいろオープンします。
ついこの間までダウン着ていたんじゃなかったかな・・・。
大連の春はとっても短い。
| 雑記 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

貨幣価値

2006.05.15 Monday
日本に帰国している間に円が少し騰がった。
残念ながら円に換えた分はほとんど使ってきたけど・・・。
最初に中国に来て(2005年の1月)、
上海のホテルで両替した時には800元近かったのから比べると、
元が切り上げになって、1万円で100元近く違う。
100元って単純計算すると日本円の1400円位だけど、
実質の使い勝手はもっと有ります。
朝市に行けば、10元(140円)で、
両手に持ちきれないほどいっぱいの野菜が買えるのだから・・。
中国に暮らし始めて1年。
一番先に馴染んだのが物価で、
いまや1元、2元にこだわる。(同じ品物なら1元高いと買わない)
最初は安いと思ったタクシーもバスが有ればバスに乗る。
日本円に換算して「安い」と感じていた物価も、
換算しなければ普通。
平均給与に照らし合わせれば「高い」と感じるものもある。
でもでも・・やっぱり、野菜・果物・肉に魚は安いけど♪
ところで1元にこだわる私も、
日本に帰って空港で日本円を入れた財布に切り替えたとたん、
ぴぴぴっと頭も日本感覚に切り替わる。
20元(280円)?高い!と思っていたスターバックスの珈琲が、
買い物途中に気軽に寄れる、ちょっと一息の場所になる。
スーパーで果物を買えば(70元ちょっと)でも、
そんなに無駄使いだとも思わない。
3980円の安売りTシャツに「安い!」と眼が行く。
着ているのは大連で誂えた、
生地代込み100元(1400円)のジャケットなのに。
元に換算していたのは最初だけ。
あれも、これも、あまり考えないで財布が開く。
スイッチがいつの間にか(換えるつもりは無いのに)切り替わっている。
友人と食べたランチ。
有機野菜と雑穀米で人気のお店は開店時間と同時に順番待ち。
1380円。中国だと100元。
安くて美味しいと食べた過去の私(・・4〜5日前)
原価計算してみると・・おお〜っ!!
大連に帰ると、とたんに100元札が重たくなる。
日本で散財してきた分、せめて大連で節約しよう・・・って、
財布の重さにはほとんど貢献しないかな?
| 雑記 | 22:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

必要なもの

2006.05.14 Sunday
連休(労働節)に日本に一時帰国した用件の中に、
「4月から一人暮らしを始めた長男の様子を見に行く」
というのがありました。
福岡空港から高速バスで実家の久留米に荷物を置いて、
次の日とりあえず息子の部屋に行ってみる。
案の定部屋には布団一組・・・・だけ。
後は、中国まで持ってきてまた持って帰った、
自作の大きなデスクトップパソコンがど〜んと1台。
広めのワンルームの部屋に、
バス・トイレ・小さな一人用キッチンが付いている。
その他に揃えてあったものといえば
まな板・包丁・ステンレスのボール(5個組み)
ここまでは良かった。
圧力鍋(普通片手鍋でしょ・・)
特大中華鍋(普通小さなフライパンでしょ)
なんで圧力鍋なのか謎・・・・。
好きなデザインが無く、
色が悪い、デザインが悪いと、家具も、電化製品も無かった。
福岡は次の日29度にまで気温があがった。
クーラーを付けて昼間は過ごすくらい。
冷蔵庫と洗濯機は先に要るので次の日買いに行く。
無印良品でついでに掃除機、ベッド、机、椅子、ソファと買って、
帰ろうとすると絶対空気清浄機が要るという。
そういえば、いろいろシンプルなデザインが揃っている無印良品も、
さすがに空気清浄機は無かった。
さてさて、もう地下鉄を降りた後だったし、
また地下鉄に乗るのも大変なので、
駅近くの「高山質屋」を見てみようということになった。
というか一歩的に提案したのだけど・・・。
昔姪浜商店街の小さな店舗だった「高山質屋」は、
今は駅前に大きな駐車場付きの3階建てのビルで営業している。
電化製品の所を覗くと、有りました空気清浄機。
そして、洗濯機も新しいのが無印の半額以下で有るじゃないですか。
しかも中国メーカー「Haier」
並んでいる古い中古品より安い。
機能もいろいろ付いていて、
新品でこの値段は超お買い得と思うのですが、
誰も知らないのか売れてない。
新品は1年間の保障付き。
無印の洗濯機をキャンセルして、こちらにしました。
この「Haier」の洗濯機。ほんとに超お買得でした。
特に一人暮らしで使うには、
脱水の後に「カラッと」機能が付いていて、
バスタオルなども数時間で乾いてしまいます。
毛布やタオルケットも洗えて、
機能ボタンは日本語表示。
日本への輸出向け?
でも「Haier」って何処のメーカーか皆知らないんだろうな。
生活必需品が揃って、
今度はお米や、調味料。
「醤油とか、塩とか、味醂とか要るよね」と息子。????
・・・・・普通味醂は浮かばないだろう・・・。
ソースとか、マヨネーズとかの方が先だと思うけど、
絶対に料理には味醂が要ると、言い張る息子でありました。
| 雑記 | 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

復活!

2006.03.04 Saturday
復活〜〜〜!!
久々の投稿になります・・・。
留守の間、コメントを頂いた方、
有難うございます。
なんと我が家では通信回線が切断されてしまいました(涙)
もともとは、部屋に高速回線が設置されていて、
入居時に喜んだのはつかの間。
この回線、
アパート全体で1回線しか引かれてなくて、
アナログ並みに遅かったのです。
別回線を新たに引いてましたが、その回線も遅くて、
ホームページを作ったのに、
UPしている途中でサーバーダウン。
別の電話会社に2Mの単独回線を申し込みに行ったのが運のつき・・・
開通後、前回線を切ったとたん
繋がらなくなりました。
原因不明。
すぐに直るといわれつづけてほぼ半月後。
やっと復旧したのですが、
最初から各部屋にLAN設定されているこのアパートは、
なんとシステム上、独自回線を引き込んでも、
料金を増やして容量を大きくしても、
同じスピードしか出ないんだそうだ・・・・・
という事で、
結局は元に戻りました。
なんだったのか・・・・
今まで何回もあちら、こちらの電信局に足を運んだのは。
取り敢えずはご報告いたしまして、
コメントのお返事は後ほどいたします。
ごめんなさい!
今から警察の事情聴衆に行かなくてはなりません。
事情も後ほど(いろいろあります・・・中国は)
| 雑記 | 10:25 | comments(7) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

着物

2006.02.15 Wednesday
久しぶりに着物を着た。
数年ぶり?
こちらに来る時、着物なんてもう着る事(絶対)ないよね〜
・・と、全部処分してきた。
昨日は招待のお客さま。
こんな事も有ろうかと成人式に日本に帰った息子に、
母の着物を持って来て貰った。
お茶を教えていて、着物を着る機会の多い母も、
もう歳になり、教室も辞めて、
それこそもう着る事ないよね〜と、
全部人にあげたり処分して、
絶対手放したくない数着だけしか残してない・・と言う。
なので、説得して貰う(取り上げる?)のに苦労した(笑)
着物を着ると、ちょっと背筋がぴんとなる。
で、久しぶり着物を着てちょっと・・・・がっくり。
何故なら38kgしかない小柄の母の着物は、
ここ数年、太り気味の私の身を包むのにやっと。
最近そういえば化粧もしたことが無く、
スタイルなど気にかけたこともないのを反省・・。
今更、どうしようもなくても(-“-)
せめて、着物くらいすっきりと着たいものだ・・。
着物を着てお出かけでもしたいが、
上に羽織るものを持って来て貰うのを忘れていた。
まさか、着物の上にダウンコートでは出かけられないし・・。
それに、草履は寒すぎる。
思い切って処分してしまった着物や、コートや小物。
なんだ・・こんな事なら取っておけばよかった。
2度と買えない着物も沢山有ったのに。
人生どうなるかわからない。
| 雑記 | 01:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

「満月」

2005.09.17 Saturday
「百星の明は一月の光に如かず十ゆう畢く開くも一戸の明に若かず」  淮南子(全漢)
百個の星の明かりも、1つの月の光にはかなわない。
十の窓をすべて開けても、一つの戸を開けたほどに明るくはない。
ひとりの大きな価値を持った存在は、何十人の存在より大きい事の喩えですが、昨日の月見事な明かりはふとそんな詩を思い出しました。
開け放つ戸の明かり、月の明かりの存在の大きさ、
それはいつも気がつかないで、過ぎていく事かもしれません。
つい先日、福岡の知人、詩人でもある、
杉 真理子氏の訃報が届きました。
そこまで交流が有った訳でも無く、
所属していたNPO法人団体の理事として、
理事会で顔を合わせていたくらいで、
理事を辞任してからはほとんど個人的な付き合いは有りませんでした。
最後に彼女に逢った時は中国行きが決まっていて、
「なんで中国??」
彼女は喫煙できる廊下に出ていて、
煙草を吸いながら聞いてきた。
杉さん=煙草・・煙草をふかす仕草が妙に似合っていた。
中国の事を少し話ししたのが最後。
最後に声を聞いたのは・・・・
中国に来る前に、お世話になっていた出版社で、
韓国の詩人「安度〔アンド ヒョン〕」の、
「小さく、低く、ゆっくりと」出版の編集作業中の時。
韓国から買ってきた「安度〔アンド ヒョン〕」詩集の、
帯の翻訳を韓国語が出来る彼女にお願いしていた件ででした。
あれは、4月・・・・
もうその時には体の不調を訴えていた彼女に、
所属していたNPO団体のボランティアを続けようとするのを、
友人である社長が、
「自分の身体のほうが大事よ!早く病院を紹介するから行かなきゃ!」と説得していたのが今も耳に残る・・・・。
風邪?更年期障害?かな・・・
いつも元気な彼女からは、それ以外の病気は、
とても想像出来ませんでした。
最後に日本に帰った先月、
アン・ドヒョンの詩集が発行されていたので買ってきたものの
読む暇がなかなか無くて、
読み始めた数日前・・・
読みながら、体調が悪いと言っていた彼女の事を思い出して、
体調は戻ったのだろうかと思っていた矢先・・・
突然彼女の訃報・・・・。
病名は悪性リンパ腫。
信じられませんでした。
そして・・・・あれからもう数日立っているのに、
何故か思い出すと、
残された家族の事、若くして逝った無念さ、
それらの背景を考えてしまうのか、いつまでも自然に涙が出てくる自分が居て、戸惑っています。
大切な人を失うと、
その時肌で感じた暑さ寒さ、そして景色、
思い出すたびに、
同じように肌にそのままの感覚で蘇る事が有ります。
満月を見上げながら、
きっとこれから満月に出会うたび、
彼女の事を思い出すだろうな・・・・・・。
何処の国の空の下に居ても。
沢山の素晴らしい作品を残して逝った、詩人「杉真理子」の詩。
http://www4.plala.or.jp/kakelu/poem.sugi.html
| 雑記 | 12:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

日記としてのブログ

2005.09.13 Tuesday
涼しくなってこのまま秋を迎えるかと思ったら、
結構暑い・・ここ数日。
去年の今頃は何をしていたんだろう?
と考えていたら・・・そうだブログが有るじゃない。
ブログは、以前Movable Typeで作っていたブログを、
パソコンが壊れてデータが飛んでそのまま辞めていたのを
教室でexciteブログの講習をした時に、
改めてexciteで作ったのが確か去年の9月。
有りました〜。
http://mikihiromm.exblog.jp/233640/
去年の今頃は東京で仕事してたんでした。
滞在に、
友人の好意に甘えて、
友人所有の中野のマンションの最上階を、使わせて貰って、
毎日西新宿の高層ビルの夜景を眺めていました。
ルーフバルコニーにウッドデッキが付いているその部屋は、
360度パノラマの最高のロケーションで、
ちょうど目の前が西新宿高層ビル群。
右手に東京タワーと六本木ヒルズ。
朝日が昇る頃、陽が沈む頃、そして夜深くネオンが灯る頃。
ウッドデッキでJAZZを聞きながら珈琲を飲んでいると、
意外に都会の風景も良いものだと思ったものでした。
(田舎が好きな私は1週間で飽きましたが・・やっぱ田舎が良い)
学生の頃住んでいた西新宿へも歩いていけるし、
勤め始めて住んだ幡ヶ谷のマンションも歩いていける。
休みの日には足を使って当時の面影を捜して見ましたが・・・
ほんと変わってしまってましたね。
まさか・・・・一年後中国それも大連に住んでいるとは・・・ね。
うちの次男の名前は亮。
中国が好きな主人が大ファンの三国志からつけた、
諸葛 亮 孔明のミドルネームです。
大好きだった中国に住む事は、本人でさえ(微塵も)考えて無かったでしょうが、本人は中国に来て1年を過ぎました。
やはり来るべくして来たんだな・・と思う今日この頃^_^;
ついでに付いて来てしまった私達親子も、
なんだか最近馴染んできました。(別に何処にでも馴染むんですが・・)
過去のブログを読んでいると、
そうか・・こんな事も有ったと回顧録のよう。
日記としての役割で書いたわけではないんですが、
それでも書いた当時の事が思い出されます。
開発区ではママさんブロガーが多いけど、
育児日記として、子どもが大きくなった時に、
こんな事もあった、あんな事も有ったよね〜と、
とっても大事な備忘録にもなるので、
忙しい時、書く気が無い時、適当に、自分にかせはめないで、
さぼっていいし、ひとやすみしても良いから、
ぼちぼちでも続けて欲しいと思います。
私の一番大切な宝物はぼろぼろになったこれです。
10年前に父が亡くなった時に遺品を整理してて見つけました。
母が書いていた私の2歳までの育児日記です。
これはもう・・・
涙無しでは読めません。
いかに母が子を思う気持ちが大きいかを、
知ってはいても現実に突きつけられるとぐうの音も出ません。
感謝の気持ちと共に、親不幸を恥じる気持ち・・複雑です。
日記の中には、以前に伝え聞いていた、
母が増水した沼に私を抱いたまま落ち込んで、
自分が溺れながらも必死で私を持ち上げ、
子どもだけでもと、助けようとした事や、
高熱が出て下がらず、
医者である父も慌てて久留米大学から教授を呼んで来て、
単に扁桃腺だといわれた様子など、
見るたびに涙が出るのであまり見たくは無いんですが・・・。
こうやって生きているのも、親居てこそだと思えるのは、
やはりこの日記に動かされる気持ちが大きいのです。
だから・・・。
育児日記は、毎日でなくても毎月でなくても良いから、
残しててあげたら一番のプレゼントになるような気がします。
その点ブログは(しかもコメント付きで)
自分の成長を後で確認できるのだから、
最適な育児日記として子ども達のために残してあげて欲しい。
・・・というのは、
大連で、中国で、慣れない生活のなかで、
子育てを頑張っているママさんブロガーを意識して書いたんですけどね。!(^^)!
今の試練は明日の肥しに!
母は強し!
| 雑記 | 05:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

分身旅から帰る

2005.09.06 Tuesday
以前紹介した、「分身旅に出る」で、
カナダに旅に出ていた分身が、帰国しました。
彼女は、カナダで旅行中に
ブラックベアーに襲われそうになり、
荷物を全部捨てて逃げるので、
連絡出来ないかもしれないと
本人からメールが来てましたが・・・・・。
レイクルイーズまでパトロール中の、
森林警備隊員のBobさんに救助されたそうです。
救助された車の中からという、
写真が送ってきました。
Miho Travel, (c) TEGLET Corporation
(そびえるカナディアンロッキー。
熊に追いかけられたとき助けてくれたBobさんの車の中から。
バンフにて)
テグレット技術開発 カナダ アルバータ支社
ナンシー クリントン(Nancy Clinton)さんからも、
救助したという連絡が入りました。
なんと・・・・細かい設定(笑)
まるで本当に分身がいる様な気になってきます。
くじいた足が痛むそうで帰国するそうです。
・・・・どじな所も私に似てますね〜・・・^_^;
なんだか、この自分に似た分身の旅、
何をしでかすやら・・・面白くなりそうですよ。
さて、帰国した分身は、次は何処に旅するのやら・・・。
| 雑記 | 19:37 | comments(2) | trackbacks(1) |
Posted by : mikihiromm

最新IT記事

2005.09.06 Tuesday
ソニーから、
海外でも日本のテレビ放送が見られる「ロケーションフリー」が、
10月1日より量販店などで発売のニュースが流れた。
Windows PCからテレビ放送を視聴するためのベースステーションとPC用ソフトは、市場想定価格は合わせて3万5000円前後だそうだ。
かって発売していた「エアボード」から比べると、
求めやすい価格設定。
段々便利になりますね〜。
ベースステーションの「LF-PK1」を、
自宅のテレビアンテナとインターネットに接続して、
受信したテレビ放送をインターネットを通じてPCに送信する仕組みです。映像は対応ソフトの「LFA-PC2」をインストールしたPCで視聴できます。
海外で自宅のTVが見れる・・
しかも周辺機器が3万5千円前後なら、
衛星放送の入ってない所ならこちらの方が「買い」かな?
とはいえ・・・・・
考えてみたら、今我が家は自宅って・・・
日本には無かったんでした^_^;
| 雑記 | 16:43 | comments(4) | trackbacks(2) |
Posted by : mikihiromm

台風の季節

2005.09.06 Tuesday
次から次へと自然災害が起こりますね。
中国に被害をもたらした台風13号、
今度は台風14号が日本に接近中。
進路にあたる、日本の皆さん、
どうか、充分にお気をつけ下さい。
気象庁による台風情報
によると九州直撃しそうです。
数年前、集中豪雨と満潮時が重なった福岡で、
我が家も浸水しました。
前の道は濁流が流れ込んでまるで川・・・・
駐車場では車が浮かび、
歩道には車が走る度に波(?)が打ち寄せ、
小さな道路を横切るのにも、水の流れが邪魔して、
真っ直ぐに歩けずなかなか向こう側に到着出来ません。
浸水は、ほんとうにあっという間の出来事なんですよね。
隣の駐車場の車を動かす暇でさえ有りませんでした。
災害は実際出会ってみないと、
その恐ろしさを認識できないのかもしれません。
3月20日の福岡西方沖地震の時には、
福岡でのまさかの地震に、
揺れている時間のなんと長く感じられた事か。
その後の余震のたびの恐怖心と、
地震も何も起こって無いのに身体に感じる揺れは、
思った以上に災害は心の奥にまで浸透していると思いました。
何事も無く台風が通り過ぎてくれることを祈ります。
| 雑記 | 06:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

分身、旅に出る

2005.09.02 Friday
大連は日増しに秋が近づいて来ています。
風も、空も、陽射しも・・・。
私に代わり、カナダを旅をしている私の分身から、
今日も、メールと写真が送ってきました^_^;
Copyright (c)TRAVEL ALBERTA
メールは・・・
「アルバータ州の州都エドモントンに到着しました。
アルバータ州はケベックより西側にあります。
更に、東に車で30分、エルク・アイランド国立
公園に来ています。」
だそうです。(^^♪
「美穂の旅」
自分の分身が旅をして、いろんな所に行きます。
旅先の自分の分身から、
メールや旅先で撮った写真が送られてきます。
最近、MLで教えて貰って、これは大ヒット!
毎日自分の分身から送られてくるメールが楽しみ!(^^)!
分身【mikihiromm】は、先日カナダに向けて出発、
カナダ到着初日はケベック州のモントリオールから、
「今、ノートルダム大聖堂に来ています。
ネオゴシック形式の荘厳な建物で、とにかく天井が高いです。」
と、メールが来ていました。
旅先ではいろんな人と交流しているらしい。
(知り合った人(分身)から、メールが来ます)
分身は何処に行くのやら、何をするのやら、
想像がつきません。
グルメ三昧をする分身。
中には、旅に出る前にパスポートが見つからず、
なかなか出発出来ない分身もいたりして・・・^_^;
分身君たちは、それぞれ個性的。
バーチャルながら、毎日の旅先の出来事の報告、
そして旅先の写真など超現実的。
実際に毎日メールが届くと、
本当に旅している分身が居る気になるから不思議。
とりあえず、しばらくは旅行にも行けそうも無いので、
分身からのメールで行ったつもり・・・で。
分身に旅させてみませんか?
「美穂の旅」
http://travel.teglet.co.jp/
私の分身、明日は何処に行くのやら・・・・。
| 雑記 | 04:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

中国の美味しいもの

2005.08.15 Monday
大連といえば海産物。
海は遠浅で、潟になっていて、沖まで船で出て、
潮が引くのを待って漁獲する漁法は、
日本の有明の海に似ています。
だから店頭に並んでいる魚もよく知っている魚介類が多くて、
私にとっては嬉しい海の恵み。
今日はいもの子を洗うような状態の海水浴場の、
直ぐ先に有る、超ローカルの海鮮料理(?)屋さんへ。
料理屋・・といえば料理屋・・・かな。
海辺に生きている海産物が並んでいて、
好きなものを茹でたり焼いたりして貰います。
生きている貝類、蟹、魚、選り取り見取り。
好きなものを、お店の人に、
これとこれ・・と指差して茹でるか焼くか炒めるか指定。
どーんと、茹でてテーブルに来る海の幸は、
なんと、全品一皿10元(140円)均一です。
海老と、ホタテと、あさりと、こう貝と、蟹を茹でて貰い、
つべた貝をスライスして炒めて貰いました。
ぷりぷりのつぶの大きなウニも、1個10元。
スプーンですくって頂きます。
外のテーブルで食べるので、
浜辺でキャンプかバーベキューをしている感じのお店。
4人でテーブルに乗りきれなくて食べきれないほどの、
活きている新しい魚貝類と、
中国の友人と主人が飲んだビールが8本で、会計110元。
ビールの蓋に当たりが出て、5元おまけして貰いました!(^^)!
5元でとっても得した気分チョキ
| 雑記 | 00:28 | comments(5) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

最近のブログって・・・

2005.08.14 Sunday
ここ1年でブログの開設と普及は急速に伸びるだろうと予測されていた通り、ブログは、今までのホームページに替わり、あっという間に浸透してしまいました。
最近は、朝起きたら先ずはご近所さんのブログ(大連や開発区のブログ)を巡回して・・・というのが日課。開発区だけでも私が把握しているだけで10ブログ。牛蒡の在り処から、税関申告書の書き方まで、役立つ嬉しい情報も満載です。
大連雑学事典
のでっつさんによると、大連だけでも29ブログ。
インターネットの無い時代なら、大連どころか開発区の事でさえ、右も左もわからなかっただろうな・・・。
それにしても、8日搭乗予定のCA964便。
同じ便に偶然同じ福岡出身で9月から大連に家族で赴任する、
家族で大連赴任
のくすお夫婦が乗り合わせて、
8日欠航便から9日の代替便まで、同じように待っていたのが後でブログを見てわかって吃驚でしたが・・・・もっと吃驚が・・・
記事の中でコメントを頂いた
千点写行
のeatsさんの紹介で
台湾 現地採用滞在記
のQing Zuiさんの記事。彼は同時刻福岡空港にて成田発アモイ行きの便から、上海上空まで飛んで行ったにもかかわらず、アモイ空港閉鎖のため福岡空港まで引き返して、福岡空港で降ろされた乗客の一員でした。彼の記事を見て自分の姿がカメラに収められた写真を見たときには仰天!!まさか他人のブログに自分が写っているなんて!(笑)
福岡出身で、現大連在住の私と、東京出身で高雄で生活しているQing Zuiさんがすれ違う事は、ふたつの偶然が織り成された偶然の中の偶然ですが、そのわずかな偶然をブログがキャッチしていたという事にブログのもうひとつの顔を見たような気がします。
8月9日。
福岡空港56番ゲート付近で偶然出遭った3つのブログ記事。
浸透してますよね〜。
写真は、大連から福岡に向かう便の窓から撮った、
上空からの大韓民国。
空の上から垣間見る他国はなんら日本と変わりない風景。
| 雑記 | 07:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

アクセスランキングと、ニュースティッカー

2005.07.27 Wednesday
問い合わせが有りましたが、
アクセスランキング、7月から参加してません。
(そのままになっているので、どうなっているのか?・・)
福岡に帰った時に、生徒さんのひとりから、
「昨日は、押すのを忘れた〜と慌てて開いてランキングボタン押しました」
・・と聞いて吃驚。
すみませ〜ん!皆さんに負担をお掛けしてたんですね〜たらーっ
道理で、登録して半月であっという間に、
ランキング1位になった筈です・・^_^;
いえいえ、このブログは、
大連生活のあれこれ、そして忘れかけてるPCの事、
自分の備忘録として、活用させて貰ってますので、
そんな・・・負担をお掛けするなど・・。
・・という事で、辞めました。ラッキー
昨日(一昨日だったかな?)、スキンをいろいろ変えてみました。
ニュースティッカーは以前のパイポティッカーから、
(これもデザインがシンプルで良いのですが・・・)
ケロールのカエルティッカーを設置。
ケロール君、可愛くないですか〜?
ブログに設置したいけど、
可愛すぎて、・・と思っていましたが、
おばさんらしくなくカスタマイズしたら、なかなか合うじゃないですか!
Yahoo新着情報か、asahi.comのニュース情報が流れます。
このニュースティッカーは、
ブログからニュースサイトに飛べるので、便利ですね。
更に、こちらのブログに以前のエキサイトのブログを、
少し書き足して、PC全般(裏技?)についても、
少し書いてみたいなと思っています。
専業主婦だし・・・
(でもただ今(ワンコ)子育て真っ最中?)
| 雑記 | 16:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

シックな色の向日葵

2005.07.09 Saturday
久留米の実家の近くで和食を食べてきました。
歩いて行ける所に、
結構美味しくてお洒落な店が多いけど、
最近出来たという、
今日行ったお店は、美味しくて、量も程よく、
品の良い料理でした。
話題はそのお料理ではなく・・・
玄関の花。
真ん中の紫の濃い色の花。
向日葵です。たらーっ
茶色のコスモス、
チョコレートコスモスは見た事が有りますが、
向日葵はやっぱり黄色でしょう!
と思うのですけど・・・・。
濃い、茶色に近い紫の向日葵。
吃驚。
| 雑記 | 13:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

パソコン教室

2005.07.09 Saturday
大連に来る前にいっていたパソコン教室に、
生徒さん達への激励、大連での報告を兼ねて、
遊びに行ってきました。
2年近く通った、
地下鉄の馬出駅構内にある教室です。
木曜日は、午前中馬出教室、
お昼から薬院ベスト電器教室、
夕方、ベスト電器前原教室。
と、福岡の東から西へ、
3教室掛け持ちの日で、忙しい曜日でした。
でも・・・・。
仕事している時の方が、時間が取れるのは何故だろう?
何もしてないと、時間が過ぎるのが早いですね〜・・。
と、早くも1週間が過ぎ、大連に帰る日がもう明日。
今から郵便局に、
「特別郵袋小包」を、出しに行って、来ます。
無事、届くのだろうか?
| 雑記 | 13:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

博多山笠

2005.07.05 Tuesday
他の土地に住んでいるとつい忘れてしまってましたが、
博多は山笠、真っ最中!でした・・・。
博多の繁華街の中心地、天神、新天町の飾り山です。
去年は、山笠が上海の町を駆け抜けましたが、
今年もまた遠征に行くのでしょうか?
私たち日本人は、中国の人の夏、シャツ無し(下着も)
で歩いている姿に違和感を感じるのですが、
同じように中国の人は、
山笠の締め込み姿に違和感が有る様です。
博多では、山笠期間中は、半被姿は正装。
1流ホテルのロビーでも、1流クラブでも、
ステテコ(?)半被姿で、
大手を振って出入り出来る事になっているので、
同じ感覚で、ホテルのカフェで祭りの格好のまま
珈琲飲んでいたら、皆から変な目で見られたと、
上海に遠征した友人が言ってましたっけ・・・
そうだよねぇ・・・・・
半日デモなど起こる前の話。
今年も行く予定だったそうなんだけど、
時期的に、9月の始め。
無事に行ける状況になるのか心配。ノーノー
| 雑記 | 20:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

パソコンジャック

2005.06.30 Thursday
パソコンジャックに遭ってしまいました・・・。
ノートパソコンが調子が悪く息子に占領された〜。
中国ではなるべく食事は手作りの固い決心を軽くひるがえし、
今日は朝市で出来たての蒸しパンを買ってきて、
朝食は簡単3分クッキング。
これで、朝の間に掃除、洗濯、完了。
パソコンに向かえますね〜。
朝市は、最近の日課です。
買い物しなくてもぶらりと歩いて、
お店の人と買い物客のやり取りを聞いています。
時には牡蠣の殻を剥いてるおばさんの前に座り込み、
おばさんの話を、全然意味がわからないけど、
頷いて聞いてます。
時々、何を言われているかわからないのに、
おばさんから言われた言葉をそのまま反芻して、
練習しているんですが、
どうも私が発音すると違う言葉になるらしい。
ぶ〜と、笑われてます^_^;
変な外人と思われているのは間違いないですが、
嫌な顔はされません。(笑われますが・・)
早起きが楽しい朝市。
朝市用の小銭入れ、20元入れてましたが、
ここ数日の買い物でもまだ残っている、
超安値の語学学習体験場です。拍手
↑中国ランキング参加中
クリックに御協力を(^^♪チョキ
| 雑記 | 11:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

キャンドルナイト

2005.06.21 Tuesday
100万人のキャンドルナイト。
スローな夜を送りませんか?
キャンドルナイト
http://www.candle-night.org/
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
何でも書き書きエッセイさんより紹介の、
100万人のキャンドルナイトに参加してみました。
確かに緩やかなが過ぎていきます。
「アラバマに陽は落ちて」を聞きながら、
なんだか優しい気分。
といっても中国の人は、
最初から参加しているみたいなものですけどね・・・。
朝は日の出とともに起きて、夜は日が沈む頃には寝るのも、
そう不思議ではない生活パターン。
現代社会では違うと思っていたものの、
深夜に電気が付いているのは我が家だけのようです。
反省しなくては・・・・。
↑中国ランキング参加中
クリックに御協力を(^^♪チョキ
| 雑記 | 08:14 | comments(3) | trackbacks(2) |
Posted by : mikihiromm

エキサイト復活!

2005.06.17 Friday
中国国内からアクセスできなかったエキサイトのブログですが、
きのう1日掛けての、
エキサイト側の大掛かりなメンテナンスのせいか、
中国側の制御が解かれたのか(前者の可能性が高い気がする・・)
今日から当たり前に繋がるようになりました。
良かった良かった!!(^^)!
ユニコードで中国語表示が出来るエキサイトブログは、
中国国内からの開設も多くて、
いろんな情報が、途絶えてがっかりしていた所でした。
知りたいのは、国家規模の情報ではなく、
どこのスーパーに何が売っているとかの情報なんですけどね・・・。
このままアクセス可能だと良いなポッ
このまま使えそうだったら、
元のエキサイトブログ。
Knit.PC工房は、
主に、Word・Excelのチョイ技、
意外と使われていない便利な方法などを、
書き加えていくか、
それともこちらに統合しようかと迷っています。バッド
こちらに来て暇になるので、時間も有るし、
いろいろ思いつく事が有るだろうと思っていたのに、
現場(教室)を離れると、駄目です・・・
ExcelもWordも記憶から薄れていくばかり・・・・たらーっ
中国語環境で、挑戦してみるかな!
(OSもソフトも安いし)
今日はこちらの公安局から、110番サービスカードというのを貰いました。
日本語対応?
かけてないのでわかりませんが・・・。
(かける状態には遭遇したくないですが)
大連はカナダのバンクバーについで、
世界で2番目に安全な都市だそうですから、
一度も使わないで済む事を祈りつつ、バックの中へ。
あっ、でもこんなもの無くても、
街中の誰でも、思っていた個人主義とは程遠く、
ずっとずっと、暖かく親切です。
確かに、全体的に先に人を思いやるより、
先ず自分の事をきちんと確保してからという傾向は強いですが、
頼めば、断ったり、してくれなかったりも無いし、
予想以上の明るい笑顔で返事が返ってきます。
でも、ちょっと心強い日本人に対しての、
(使いたくは有りませんが)、
大連市公安局の配慮ですね。
↑中国ランキング参加中
クリックに御協力を(^^♪チョキ
| 雑記 | 19:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

今日の月

2005.05.19 Thursday
東京も・・福岡も・・九州も・・日本どこでも・・
北京も・・上海も・・杭州も・・大連も・・中国どこでも・・・
同じ月
今日の月

77%・・・満月まで後幾日。
今日も綺麗な月が見れたら良いなぁ〜。
↑中国ランキング参加中
クリックに御協力を(^^♪チョキ
| 雑記 | 12:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

玄関が壊れた

2005.03.20 Sunday
地震その2・・・ノーノー
外に出たら玄関が壊れている。
全体的に波打っているしひびが入って所々崩壊。
道路も端の方でひびが入っていますね。
ガスを長時間使うのはまだ不安なので、
ひらめきお昼はお弁当にしよう!と
子どもとコンビニに買い物に行ったら、
お弁当とおにぎりは全部売り切れていましたてれちゃう
みんな、考える事は同じなのね。ムニョムニョ
今日のお昼は、西鉄グランドホテルでランチの予定だったのに、
なぜか・・・パン焼いて食べてます。
| 雑記 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm

地震

2005.03.20 Sunday
今日は以前の職場の、
インストラクター全員で、
送別会をしてくれるというので、
出かける用意をしていたら地震が・・・。
地震後の台所。ポロリ
電話が通じないので、
会場のホテルへも連絡とれず、
取れたとしても余震が続く中、
子どもを置いては行けず。。。困った。
と思っていたら、
交通機関が止まっているので、NO!どちらにしても
送別会のホテルへも行けません(-_-)
よりによってこんな日に。
今日は上の子の誕生日。
忘れられない誕生日になりそう。たらーっ
被害がおきてませんように!!
| 雑記 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
Posted by : mikihiromm
COPYRIGHT (C) 2005 paperboy&co. ALL RIGHTS RESERVED.
Page Top

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。