今年もまたまた黄花菜

この季節がきたなぁ・・と思う「黄花菜」

乾燥した干し黄花菜は日本でも見かけるけど、
中国にきて、生は初めて食べた。
大連では今の時期ほんの数週間だけしかお目にかかれない。
毎年、出回る頃になると・・・・ああこの季節なんだと思う。
出回るのは短くてほんの数週間。
見つけたらすぐ買わないとすぐ店先から消えてしまう。
百合科の花のつぼみを、開花前に摘んで食べる。
日の出前の朝の数時間だけ収穫する事が出来るので、
この時期、育てている農家は大変だと聞いた。
食べる時は花の芯を抜いて、炒めたり、焼いたり。
今日は豚肉と炒めてみた。
しゃきしゃきと、この触感がなかなか良い。

最後にちょっと多めに買って、茹でて冷凍しておこうか・・・
でも買うのが遅くてちょっとしおれかけてるし、
思いつくのが遅かった・・・・また来年。