コンテンツへスキップ

身体の老化は目に見えてる。頭の老化は見えないから自分を騙す。

  • by

なんだか疲れてるなと思ったら、一昨日、いや3日前かな、
朝から釣りに行くお客さんのお弁当を作るのに4時から起きて仕事、
その後、勤務日だったので9時出勤してその日は残業で午後10時まで働いてた。

え〜〜18時間??
有り得ないよね70過ぎのばぁちゃんが。
働かないと食べていけないのでこんな生活死ぬまで続くかも知れない。考えたくないけど・・・。

いつも鈍感な私は後で気がつく。
そして昨日は身体の痛みというか足が動かせなくて、過重労働してたのに気がついた。

老化はこないとは思ってないけど、ある日突然感じた気がする。
今はどっぷり老化の沼に浸かってる。

それなのに職場のベランダは昨日の雨と風で木の葉が排水口に溜まってプールになってる。
晴れたら掃除しなきゃ。
切った松の木の枝も片付けなきゃいけないし、
あ〜あ、この先、老夫婦ってこんな感じで自然災害や突発的な事に対応していかなきゃならないんだろうな。
老骨鞭打って・・・。

まぁ、もっと老化が悪化(悪化?違うね、進んだかな?)した時の予行演習ってところで頑張るか。

頭の老化は間違いなく進んでいるのだろうけど、身体ほど顕著に若い頃と比べることが出来ない。
自分では気が付かないうちに、老化は進んでいるのだろう。
でも気がつかないふりしておこう。

ともかく勉強が嫌いだった小、中、高、大、すべての時代。
勉強した記憶がない。
頭全然使ってないから、吸収する部分たくさん残ってる・・・・はず。

明日死ぬかもわからないし、と思いながらも数カ月先の計画も忘れない。
それはそれで良いのだ。誰かに迷惑をかけなければね。

そう思ってUdemyで過去に購入した講座を再度見たり、新しい講座を見つけたりしてみた。

身体が疲れてる時はなぜかこういう行動をしたくなる。

今更ながら、
「ちゃんと学ぶHTML/CSS JavaScript」
「ちゃんと学ぶ,WordPressテーマ開発講座」
(これ、普通70過ぎのばぁちゃんが勉強する講座じゃないよね)
そして「すぐに話せる中国語 コンプリート版(発音編+文法編+漢字編)」

身体も頭も休む暇もない。

そこまで追い込まないとさぼり魔の私は発進しません。
発進しても減速して消えたりするけど・・・・・。

さてさて、

勉強するに必要なものは・・・おやつです。きっぱり。
時間はかけていられない。

冷蔵庫の中、先日の釣りのお客さんの朝食用に買ってきてた豆腐。
急にお弁当になったから使わなかった。
3個入りで、1個が150g。
これがおやつには丁度良い分量。

豆腐150g(3個入りパックのが丁度良い)崩してよく混ぜる。

片栗粉大さじ2加え、

砂糖は好みだけど大体大さじ1。糖質OFFに近づけるならラカント使用。
更に混ぜ混ぜ。

電子レンジ600wで2分。レンジから出してよーくこねこね。

もう1回、電子レンジ600wで2分。
さらにこねこね。

ちょっと冷めたら、適当な大きさにして、きなこの中へ。

きなこを良く絡ませたら、わらびもちの出来上がり。

何個でもいけます!
故にたくさん作ると、全くダイエットにはならないです。

さぁ、食べたらはじめるかな。
まずはプール化しているベランダの掃除から。