小さな楽しみ。自然の恵みに感謝。

今日の収穫!

ナワシロイチゴ。足の踏む場所がないくらい。
去年は何もなかった所に何故か群生しています。
ここら辺の自然の営み、良く仕組みが分からないけど移り変わりが激しくて、
そんな事に気がつくと、
今まで気に留めてなかった事も段々と眼につくようになってきました。

この群生も、気が付かなかったかもしれない。

桑の実もともかく沢山。
この桑の実も毎年違うんですね。
去年は殆ど実がついておらず、台風のせいで枯れたのかと思っていたのに、
今年はどの木にもたわわに実っています。

でもね、意外と量採れないんですよね。

洗って、ぐつぐつ煮て、ジャムではなく(ジャムだと枝採るのが面倒なので)、
濾してミックスベリーソース作りました。

早速ヨーグルトにかけて。残りはシャーベットにします。

自然の恵みにほんと感謝。

私たち夫婦の共通点。
それは、野イチゴ摘んだり、つくし捜したり、破竹を採ったり、
海では海藻や(最近家の前には有りませんが)、貝を採ったりが好きで、
毎日行っても飽きません。😂

まぁだから田舎暮らしが合ってるのかも知れません。

私は今更ながら雑草と呼ばれている草花、見直して活用したいんですが、
その点意見合わないみたいで、
カラスノエンドウが食べられるよとかツユクサもおひたしで美味しいらしいよと言っても、
なんか、ふ〜んで終わってしまう。

今度こっそり、天ぷらとかおひたしで、そこら辺の草を食べさせてやろうと目論んでます。
食糧危機に対応しなきゃね。