コンテンツへスキップ

初盆でした

今年は、2月に義父が亡くなったので初盆でした。
知らない土地での初盆。
実家では13日から15日まで仏間にほぼ缶詰状態で、
お客さんのもてなしやら給仕やら、
お弁当やらお菓子やらの準備も大変だった記憶があり、
仏事を尊ぶ地方だけにさぞかし大変な行事だろうと思いきや・・・。
実家へのお参りは、誰かがいてくれて、
15日は夕方からお墓の前にいて、
それぞれのお墓にお参りに行くので全然大変ではありませんでした。

お盆の提灯が3段に飾ってある所が初盆を迎えた家です。

隣近所は同じ墓地にお墓があるので、
数軒回っても短時間で済み、実に機能的。
初盆のお参りに1日かかる実家のお盆とは違いました。
お盆には帰ってくる人が多くて、久しぶりで合う懐かしい顔もあり、
お盆を大切にしている崎戸の風習は良いものだなぁと思いました。

島暮らしブログ参加しています。
ポチっとしていただくと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。