コンテンツへスキップ

土鍋でベーコン作ってみたら病みつきになる美味しさ。

西海市お野菜は新鮮だし、安いし、産直のお店も何軒かあるし、
野菜生活はほんと充実してるんですが・・・
お肉はちょっと・・・ね。

塊のお肉がなかなか売ってなくて。
たまに近くのスーパーでちょっと厚みがあるかな?っていうのが売ってます。

単価は安いんですが、豪快にどーんと塊をというのは近くでは手に入らないので、
とりあえず、ちょっと厚めの豚バラを買ってきて、
土鍋(セラミック鍋)でベーコン作ってみました。

なんちゃって燻製ですが・・・・。

このお鍋、寝ぼけててなんか衝動的にポチッと買ってしまったお鍋で、
価値あるんですよ!間違いなくとっても便利で価値あるんです。
買ったのは間違いではなかったと思いたい。
ただ最近は仕事が忙しくて休みがなく、お鍋と向き合う時間がないだけで・・。

そんなお鍋の登場です!

桜チップ(以前100均で購入)と、紅茶(アールグレイ)の葉をいれて、
網の上に塩して冷蔵庫で2日寝かせたばら肉を入れて強火で5分、弱火で40分。
じっくりと、部屋中燻製の匂い充満させながら・・・・

なんといっても古い台所なので換気扇フードとかそんな洒落たものはなく、
申し訳程度の小さな換気扇では充満するのは仕方ないです。

髪の毛と、セーターに燻製の臭いの犠牲を強いられながら・・・出来たぁ〜。

無添加ベーコン。
このまま食べて美味しい。

無くなったらまた作る!
後は、たまに間違って厚めに切られた豚バラの登場を待つばかり・・・。