いろいろお菓子材料が増えた。

先日、人参ケーキを作ろうと思って、
アーモンドパウダーを買いに出かけた。
開発区では好又多に売っているけど、
これはほんとは薬として飲用するものらしく、
同じ粉なんだけど匂いがきつくてケーキに向かなかった。
有りそうな所で、思いつくのは、市内のここ!

輸入品食材店 万国小厨

中山広場近くの輸入食材店だ。
以前行った時は車で行ったので、旧大和ホテルの裏側付近だった事しか覚えてない。
どうにかなるだろうとテクテク歩いて捜した。
結構捜したけど、道は合ってたらしくそんなに歩かないですんだ。
手に入れた、アーモンドパウダー。量り売りで小分けしてくれてます。
たぶんアーモンドだよね・・たぶん。

小麦粉の量に半分加えるケーキやクッキーが好きだ。
全量でも良いけどとても高いケーキになるので作れなかった。
あれ?でも100g12.7元って、日本で買う小麦粉より安い?
この値段なら全量、アーモンドパウダーでも大丈夫。
でも・・・・・・
小麦粉ってもっと安いんだよね。500g2元(30円)。


これは、パン用に買ってきた強力粉だけど、薄力粉も同じような値段。
日本では考えられない値段だわ。

ピザ用にチーズも買った。
どうもモッツァレラと読めそうだけど何かは不明。
でもとろりと溶けて、焼きたては美味しい。
これは開発区にも売ってるけど、ちょっとだけこちらの方が安い。
そして、今回の戦利品(?)
乾燥ひよこ豆が有ったんです!!

ひよこ豆は大好き。
でも、大連で手に入れるとしたら今まではメトロの缶詰しかなかった。
これだったらいつでも好きな時に戻して使える。
軽いしね。
材料はいろいろ手に入ったし、
ダイエットも忘れてひたすらお菓子の試作と味見の日々。
肥満街道まっしぐら!