コンテンツへスキップ

絶品です!私の中の節約料理ベスト10に入る

  • by

美味しいお豆腐屋さんが近くにあるんですが、
田舎あるあるで、
近くと言っても一時間近くかかるのでなかなか行けずでして・・・
今日は他にも買い物が有り、久々に行ってきました。

もちろんおからもとっても美味しい!

お豆腐を買うと一袋貰えます。買わない場合は30円。
ごめんなさい、今日はお豆腐を買わずおからだけ。

作り方

  1. 材料の準備: おから、きゅうり、卵(ゆでたまご)、かぼちゃ、(にんじんも有ったら)、マヨネース、塩胡椒など。
  2. 野菜のカット: きゅうり、(にんじん)を薄切りにする。かぼちゃは小さめのさいの目に切る。
  3. 塩もみ: 切った野菜に塩を振り、全体にもみ込む。5分ほど置いてから水気を絞る。
  4. 加熱する:かぼちゃは電子レンジで5分くらい。足りなかったらもう数分かける。
  5. おからの加熱: おからを耐熱の器に入れ、600Wで2分加熱し水分を飛ばす。
  6. 水分を飛ばす:5の工程を2〜3回繰り返し、完全に水分を飛ばす。
  7. 混ぜ合わせ: すべての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
  8. 和える:マヨネーズで和える。お好みでドレッシングも。

おからは、電子レンジに2分かけて混ぜて水分を飛ばす、
再度2分かけて水分を飛ばすを3〜4回繰り返して、
サラサラの粉のようになるまで、しっかり水分を飛ばします。

かぼちゃは小さくさいの目に切って電子レンジで5分。
今日のはちょっと色が・・・悪い。
もっと鮮やかな黄色になるはずだったのになぁ〜。


ちょっとだけつぶつぶ感を残して、つぶします

あと、ゆで卵。・・・ちょっと失敗した。

ゆで卵はちょっと大きめに刻んで、きゅうりを加えて、マヨネーズを入れてまぜまぜ。
こだわるとマヨネーズではなく豆腐クリームを作るんだけど今日は省略。

いろいろ試してみて、塩胡椒でも良いけど、
マジックソルトのシトラス味が一番好きです。

出来上がり〜。今日は干し葡萄もちょっと入れました。

おから臭さは殆どありません。おからだと気が付かないかも。
30円のおからと、きゅうり1本、かぼちゃ4分の1個、ゆで卵2個で、
10人前くらい出来てしまう。マヨネーズとか入れても材料費一人前10円ちょっとかな?

ボリュームあります。
簡単だし、身体に優しい節約料理ですよね!オススメ♥