コンテンツへスキップ

病みつき、おかずにもおつまみにもなるゴーヤ

  • by

近所のスーパーの産直品売り場で、
値段付け間違った?と思うひと袋80円。
夏野菜、ほんと安いときは嬉しい。嬉しくて買いすぎて余らせるけど今年は大丈夫。

友人宅で食べたゴーヤが美味しくて、仕入れてきた新レシピ。
絶賛はまり中です!
ゴーヤは半分に切って種を出して小口に切ります。
種は天ぷらにすると美味しいけど我が家は旦那さんが苦手みたいなので、今回はパス。
(といっても後で一人で食べようと種だけ冷蔵庫に保管中)

ビニール袋の中にいれて、シャカシャカとまんべんなく片栗粉をまぶします。

くっつかないように少しづつ油であげます。

揚がったらボウルにいれて、
すき焼きのタレ大さじ1、カンタン酢大さじ1.5、位の割合で、
全体的に混ぜたら、白ごまを振ります。

出来上がり〜!
ほんとこれ美味しい。酢の物や、炒め物はよく作るけど、

すき焼きのタレ+カンタン酢。意外な組み合わせが絶妙。

正確に言うと習ったレシピは、「なんでもごだれ」という蒲焼などに使うタレと、カンタン酢だけど、
市販のすき焼きのタレでも大丈夫でした。
もちろん、醤油、みりん、お砂糖でも良いと思うけど、
簡単に作るならすき焼きのタレ。


最近の大ヒット。
限りなく食べれそう!なんといってもこの季節安いのも嬉しい。