謎の解明

この前、冬に野菜を入れておいた籠の周りを掃除していたら、
なんだかちょっと葉っぱらしきものが出てきてる茎、発見。

これなんだろう??

里芋の芽の部分?さつまいも?じゃがいもでは無いし?
ともかく小さなお皿に水を張って置いていた。

葉っぱは、少しだけど大きくなり、
そしてだんだん白い根が張ってきたので、ちょっと深めのお皿に移動してあげた。

数か月後。
根はだんだん伸びてきて、蔓が伸びて葉も数枚出てきた。
どうも芋系の葉っぱなんだけど・・・。

やはりさつまいも??

でもなんでさつまいもが?なんだろう?なんだろう?
この未知の物体は?

お皿では深さが足りなくなったので、ペットボトルに挿す。
つるは段々伸びて、葉っぱも数枚ついて、
まるで観葉植物のように、キッチンの北側の窓辺で育っていく。
この前ふと見ると、蔓の先に小さな実が。

はっ、これは!
もしかして・・・もしかして・・・・
この葉っぱ。
そして蔓。
そして茎の途中に2個ずつ実がなる。
どこかで見た事がある。

これは・・・・
これは・・・・
「むかご」?

すっかり忘れていたけど、
そういえば、「むかご」が売っていたので、「むかご」ご飯を作った記憶がある!
その時落としたむかごが芽を出していたんだ・・・。
謎がやっと(数か月して)解明できた。

そして現在。

この先の蔓には、10個くらいの「むかご」が着々と大きく育ってきてて、
ということは、えっ・・もしかしたら・・・・
この10個をまた育てたら100個になる?(水だけで)
恐るべし、「むかご」の生命力!