カテゴリー

トンボがいない公園

近所のとんぼ公園にお散歩がてら寄ってみました。
ここはほんとに見逃すほど小さな池とまわりに遊歩道がある公園ですが、
なんと絶滅危惧種のトンボや天然記念物のトンボが数種類飛んでいたりするんです。
というか・・・いたんです。去年は。
こんな小さな池?と思ってたんですが、
周りを1周回ってみて吃驚!
なんと沢山の見たことが無いようなトンボや、おなじみのトンボ、
信じられないほどの数のトンボたちがいたんです。なんかちょっと感激。

ところが・・・・
今年は異変が。
いない、飛んでない。絶滅危惧種や天然記念物どころか普通のトンボも。
去年は池いっぱいに満開の布袋葵の花が咲き誇っていましたが、
今年は見られず寂しいなと思っていたら、
隅の方に少しだけ生き残って遅咲きの布袋葵が花開いていましたよ。

最後に駐車場に近い所でうちの周りにもいる普通のトンボはいましたが、
やはり今年の気候は異常だったんだなとつくづくと思いました。
ラムちゃんと散歩

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”lumu.png” name=”ラム”] もう泳げないの〜??[/speech_bubble]

ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。