カテゴリー

最近はまってる餃子の皮

最近、あまりスーパーに行かなくなった。
市場で必要なものだけ買わないと、
台所北側の部屋に置いておくと凍るし、
かといって、キッチンに置いておくと腐る。
近所に紅梅市場という小さな、
ほんと日常に必要なものがひと通りどうにか揃う市場が有って、
なんだか、ここでの買い物がレジで並ぶ必要もないし、
最近は利用頻度が多い。
お気に入りが、ここの市場の餃子の皮。
この店は、ワンタンの皮や麺も美味しいし、
茹でてある米線が売ってるので、良く買うのだけど、
大判の餃子の皮の大きさが気にいってる。
リンゴを包んでオーブンで焼く、
餃子の皮のアップルパイ風が、程よい甘みでなんだか美味しくて、
簡単すぎるので、つい作ってしまう。

餃子の皮でアップルパイ

単に、林檎を小さく切って、砂糖とシナモンをかけて電子レンジで3分。
餃子の皮で包んで180度のオーブンで15分。
程よい甘みと、皮のパリパリ感が美味しくて、
ついつい何個も食べちゃうんですけど・・・・・。
耳つぼ、さん。もっと食欲抑制頑張ってください!!←他力本願

14 件のコメント

  • 美味しそう!よ~し、今からリンゴと餃子の皮、購入に行きます。
    そうそう、先週末ハルピンに行きました。ツアーでですが料理が美味しくて帰ってきたら、ジーンズが入りません(;O;)
    耳つぼダイエット、効果でたらまた教えてね(^_-)-☆

    • >betomamaさん、
      料理美味しかったんですねー。
      寒いから沢山食べてエネルギーを溜め込まないと・・・。
      でもそう言って春まで持ち越してしまいますが。
      今年こそは耳つぼで!
      という私も最近外食が続いて・・・困ってます(食べ過ぎて)

  • 餃子の皮のアップル餃子とは驚いた!!!
    それより、アップルパイを作ったほうがいいのでは・・・

    • >sinsuiさん、
      アップルパイって結構皮をつくるのが手間もそうだけど、
      材料そろえるのが面倒で・・・。
      日本だとふつうにバターはどこでも有るんですが、こちらは置いてる所が少いですね。
      餃子の皮ならどこにでも有るので!!
      しかも手作りなので、最近なんでも餃子の皮で代用してます。
      (味噌汁に入れたり)中国の方は皮作るのが当たり前のように、
      ほんとに上手ですよね。
      私が作ると、同じ大きさで同じ厚さになりません。

  • 紅梅市場、私もよく行きます。もしかしたらご近所ですね。一昨日は麺を買って夕飯はラーメンでしたがスープの出汁が全くと言ってなくて不味かったですが。チキンストックなので当たり前かな(笑)餃子の皮もおじさん毎日作ってるのかな?先日買ったのは小さすぎたので餃子の餡がパンパンで不恰好になるし。アップル餃子、こんな使い方もありなんですね~、試してみます。パイよりバターを使わない分少しはヘルシーでは?(ラードを使ってたら同じかも?)紅梅あたりでできない中国語を使ってる日本人がいたら私かも、、そのときは声かけてくださいね。

    • >ゆりさん、
      紅梅の餃子の皮は(麺も)遅い時間だと売り切れてないので、
      間違いなく毎日作られてる感じです。
      作っているのを見ましたが面白いですよね。
      餃子の皮は大きいのと小さいのと2種類有りますが、
      私は大きいのを買ってます。いろいろ使えるので(ビザにしたり)。
      餡は売ってる焼き芋を入れて、揚げても、美味しいですよー。
      2枚使って、周りを餃子みたいにひだにして揚げると端がカリカリして美味しいです。
      みんな、近くに住んでいるんですねー。
      そのうち餃子の皮を買うのに並んでたりして・・・。
      紅梅あたりで、中国人に日本語で喋ってる日本人がいたら私・・・かも。

  • 私も最近はもっぱら紅梅市場です。
    近いし小さいから、買い物時間も短縮できるし重宝してます。
    先週『万国小厨』行って来ました。
    ありましたね〜製菓材料&道具。
    戦利品は(ケーキ・クッキー用)薄力粉、チョコレートパウダー、チョコレートペースト2種、細切りピザ用チーズ。
    金馬市場の輸入食材店にもあるかもしれませんが、とりあえず開発区じゃ手に入らなさそうな物を狙って購入しました。
    でもうちはまだオーブンが無くて…
    万国小厨でシンプルな機能(温度・時間・熱源の上下選択)のオーブンを400元以下で見たので(同じ物が好又多にもありました)、迷っています。
    ①旧正月にダンナが日本に行くかもしれないのでその時にオーブンレンジを買って来てもらう。予算4万円くらい。
    ②こっちでシンプルなオーブンを買って今ある電子レンジと2台使い。
    ①だともし日本に行かなかったらオーブンの無い生活…だし出費がちょっと痛い。(長い目で見れば高くはないんだけど)
    ②は安いけど2台も置くのも…だし、結局は日本のオーブンレンジが欲しくなった時、困るかなあ…。
    とか悩みまくってます。
    ちなみにダンナは②を勧めてて、使うの私なんですけど…って感じですよ。
    ちょっぴりアドバイスお願いします。

    • >matsusanさん、
      みんな、近くに住んでいるようで・・・。(笑)
      『万国小厨』助かりますよね。
      粉砂糖と、アーモンドパウダーは捜したんですけど開発区ではまだ見かけてません。
      ちょっと高いけど(メトロより)、万国小厨には有るのでここで揃うと、
      メトロまで行かなくて良いので便利になりました。
      ただ、乾燥ひよこ豆が、本店(中山広場)には置いてあって、
      これも期待したんですが、缶詰類や乾物は種類少なかったですね。残念。
      オーブンは私も中国産の安いの(当時198元でした)を使ってますよ。
      安いし結構使えるというので、10人近く同じものを買いました。
      これで充分シフォンケーキもカステラも焼けるし、
      ローストビーフなども作ってるので、
      普段使いには充分だと思いますよ。
      あまり機能は付いてないし、温度計なども適当なのですが。
      シンプルな分、かえって使いやすかったりします。
      日本のは結構変圧器も大きいのを使わなきゃいけないので、
      中国では、シンプルなオーブンだけのものを買った方が良いかも知れないですよ。
      実際その安い中国製ので充分使えてますから。
      私は②がお勧めです。

  • おいしそ~です。
    これを見たら先日、あれを食べなかった事を急に後悔しました。
    春巻きの皮で包まれた中身が海鮮フルーツのあれです。

    • >ねこさん、
      えーーっ、あれ食べなかったんですか?
      あれは絶対、食べるべきでした(笑)
      フルーツヨーグルトの味と、春巻きのぱりぱり感と、
      間違いなくお弁当のおかずに最適な塩コショウ味の貝柱&海老のコラボ。
      いやなんというか、口では説明できないので、食べるしかないです!
      でも、頭で想像しているよりはずっと美味しかったですよ。

  • 質問ですが”万国小厨”ってどこにあるんでしょうか?どこかで見かけた気がするんですが思い出せません。行ってみたいので教えていただけますか?話は変わりますが紅梅の近くにあるHauteというベーカリーのミニシュークリーム結構おいしいですよ。

    • >ゆりさん、
      万国小厨って、大江戸がある古耕ビルの1階ですよ。
      本店は市内の中山広場の近くに有り(ヤマトホテルの裏側)、
      市内まで行けばいろいろ製菓材料とかも揃うのですが、
      品数と種類は少ないけど開発区店でも結構揃いますね。
      5番バスが通ってる道で万国小厨の近くにsunny(だったかな?)っていう、
      ワインショップが出来てましたね、輸入食材も売っているようです。
      だんだん便利になってきます。
      Hauteのパン。甘いものは中国系のパン屋さんより美味しい気がします。
      私もアンパンはここのパンが一番好きです!!

  • ゆりさん、mikihirommさん
    Hauteというパン屋さんどこですか?私も行ってみたいです。
    3日前、万国小厨(開発区)の帰りにコリアタウンを歩いてたら偶然Sunnyというお店を見つけて入りました。外国チックなスーパー(?)でしたよ。輸入トマトの缶詰がズラッと並んでるかのようなイメージで。日本や韓国の食材も少しありました。
    ついにオーブン手に入れたので、mikihirommさんのレシピ活用して作ってみます☆

    • >matsusanさん、
      Hauteというパン屋さんは、紅梅市場をまっすぐ金馬路に向かって歩いて、
      最初の曲がり角、「新時代文具店」から右に入って2~3軒目の韓国系のパン屋さんです。
      甘いお菓子系のパンはここが美味しいと思います。
      Sunnyはもう少し日本食材あると嬉しいですよね。
      本店は、開発区医院の前にあって(本店の方が規模は小さいです)、
      こちらのほうが日本食材は揃ってます。
      でもちょっと高め。
      同じものでも隣のビルの久保田の方が値段は安いですが、業務用なので大きいサイズだし、
      私は品物によって選んでいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。