カテゴリー

珈琲1杯いくら?

最近、牛乳をたくさん入れて、カフェオレにして飲む事が多いので、
滅多に豆から珈琲メーカーで珈琲を入れる事が無くなった。
ゆっくり、珈琲でもという気分になれないのも一因だけど。
今回、日本から豆も買い足してこなかったし、
そろそろインスタントも残り少なくなってきたので、
例の、(今年入れ替え用がとても安いと教えてもらった)、
ネスカフェのインスタント珈琲を買ってきた。
500g入って65元なんですけど・・・・。

瓶入りは250g入りで80元くらいするのが、
缶入りは安くなってて、500gで130元くらい。
メトロで買うとそれが100元前後(なぜかその時々で値段が違う)なので、
いつもメトロまで行って買って来ていたインスタント珈琲。
更に安くて(まったく同じもの、同じ味です)65元。!!
280杯飲めるんだって・・。
金馬市場の奥の輸入食材の店で売ってます。
計算すると、1杯0.23元・・・・って事は、
1元が13円だとして計算しても1杯3円。
そっか!
中国はインフレ、日本はデフレ、
とはいっても、インスタントネスカフェの値段の安さは追い越せないだろう!
・・・・ってこんな物の安さで威張っても仕方が無いけど。
豆は日本よりずっと高いけどね。
そういえばインスタントもほんとは日本より高いような気もするけど、
中国ではたまに、まともに計算するとなんで?と思うほど量と金額が比例しない。
以前のお店では、
本格的な珈琲の設備までは無理だから、
たとえインスタントでも良いから最後に珈琲が飲みたい!と思う、
私の意見を反映してか、サービスで出していた。
今度の店でも出してくれてるようだけど、
食後の珈琲をサービスしてただで提供するというのが理解できないみたい。
ホテル側から反対意見が多数あるらしいけど、
どうにか押し切ったみたいだな・・・・ランチの後でちゃんと出てきた。
インスタントだけどね。
私も安心してホッとひと息。お家でネスカフェ。

2 件のコメント

  • 何を隠そう、僕はバリバリのインスタントコーヒー派です。
    中国は、コーヒーが日本より高いのが悩みです(涙)
    >500g入って65元なんですけど・・・・。
    安いですねー。これって瓶入り200gで60元ですよね。
    開発区まで買出しに行こうかと本気で考えてしまいました。
    では。よいお年を!

  • >しゃおりんむぅさん、
    たぶん市内にも捜せば有ると思うのですが・・・
    たとえば市場の中の輸入食材店とか。
    業者用の品物を置いている店があるはずなので、
    市内の方が沢山あると思うのですけどねー。
    500gあるとかなり飲みがいがあります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。