コンテンツへスキップ

Craftって使いやすくてとっても便利だよ♥

  • by

私は溢れている情報収集のため
iPadでCraftというアプリを使ってます。

例えばYoutubeでたまたま見た動画を、
これ役に立つ!とかこの料理作ってみたい!とかの場合。

Youtubeの中で保存もできるんだけど、
膨大な量になって結局はすぐにまた見たいと思っても捜せない時がある。

そんな時にCraftなんです!
まとめて保存してると便利です。
どんなアプリかというと、フォルダを作ってそこにYoutubeやネットからの情報を保存できるんです。
(私の簡単な使い方ですが)

Craft

私のCraftはこんな感じです。

左側にフォルダを作って分類して情報を放り込むって感じですかね。
いやぁ〜、これ奥さん使ってみて下さいよ、ほんとに便利なんですから。
・・・ていう言葉が出てきそう

・・・いや実際言いたい・・・というか既に書いてる。

しかも無料なんですよ!
iPad持っていたら是非使って欲しい。iPhoneでも使えます。

で、どう使うかというと、

まずはIpadの上部にある●●●3つの丸印をクリックして、
Split Viewを選び、右側に情報を得たいアプリ(YoutubeやChrome)を選び、表示させます。。

右側にYoutube,左にCraftが表示されました。

Youtubeでブロッコリーの美味しそうなレシピ発見したので、
ブロッコリーのフォルダを作ってそこにまとめたいと思います。

左側のCraftで、フォルダのプラスボタンを押して新しいフォルダを作ります。
新しいフォルダはそのままでも良いけど後で探しやすいように簡単料理レシピという親フォルダの中に作ります。

作ったら左側からどんどん保存しておきたい記事や動画を入れていくだけです。
Youtubeからズズッ〜〜とドラッグして引っ張っていくだけ。

ブロッコリーフォルダに美味しそうなブロッコリーレシピが保存できました!

次回からは動画を再生する時はYoutubeを立ち上げなくても良いんです。
Craftで好きな項目をタップすると、Youtubeが立ち上がり再生できますよ!

最近のアプリのなかでは、私にとっては情報整理など、一番生活に密着した使い方ができるアプリです。
使い方講座だけでも週1で3ヶ月出来そうですが、最近ずーっと遠ざかっていると流石に伝え方が下手になってる〜。便利さ伝わらなかったらごめんなさい。
iPad持ってる方には絶対おすすめなので、シニア世代でも簡単に使えるように少しずつ掘り下げて色々な使い方説明していこうと思ってます。