カテゴリー

夏に美味しい桑の実シャーベット

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

夏に採って冷凍していた桑の実のペースト。
爽やかな苦味が美味しい。
生クリームをホイップして凍らせてアイスクリームにしました。

甘いものは食べないCoziとうさんもこれは美味しい!と食べてくれる、一品。
もう無くなったので後は来年になるけど。
崎戸は沢山の山の幸は見つけられないけど、
野いちごや、桑の実はふたり分、季節を味わう分くらいは採れます。
奥深く探索したわけではないけど、
昔は野ぶどうとか、あけび類なども有ったそうなのでいつか出会えるかな・・。
昔は梨畑や桃や夏みかんなども畑で作っていたらしいですが、
いまは笹が生い茂り、
どこから降りていくのかも、どこに畑が有るのかも分かりません。
島の人はじゃがいもや、玉ねぎなどの野菜はみんな畑で作っているので、
時々お裾分けして貰います。
車で気軽に買い物に行ける今は良いけど、
10年後を考えたらそろそろ畑も必要かなと思ったり、
ふたり分、作っても余りそうだから、
毎日来てくれる移動販売の「宮崎商店」に頼るかなと思ったり。
とりあえずは今年はお裾分けと、足りなくなったものを産直の店に買い出しに行く日々です。
ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。