カテゴリー

秋だから・・・

自然のめぐみ。今日もほとんど食費ゼロに近い日・・・・だった。
春、野草の季節がやってくると我が家の食費はほとんどかからなくなる。
秋、みのりの季節がやってくると・・・やはり美味しくて嬉しいめぐみが見つかる。
まずはむかご・・・まだちょっと早かったのでむかごご飯は諦めてホイルで蒸し焼きに。
おかずにはならないけど・・・美味しい(^^)


ランチサービスで好評だったちくわの明太マヨネーズ合え。

もうこれで最後かもしれないけどもぎたて茄子。
きゅうりとごま油、鶏ガラスープの素、酒、砂糖、醤油でからめた。
これあっという間に2〜3本食べれてしまいます。
残念ながら今年はもう畑からの茄子の収穫は終わりです。

芋づるは鶏肉がなかったので冷凍庫から取り出した豚肉と炒めておかずに。
採りたてのいもづるは皮を剥かなくても柔らかくて美味しいです!

そして肝心のさつまいもは・・・。お昼のランチを作るついでに作りました!
オレンジジュースとレモンで煮た、レモン煮。

そしてさつまいもサラダ。
我が家は缶詰のみかん、干しぶどう、きゅうり、さつまいもをマヨネーズで合えます。
コンデンスミルクをちょっと入れるとより美味しい(^^)

ということで、
今夜のおかずもとってもチープ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。