カテゴリー

4日目~5日目

息子の指は、金曜日に「手の外科」専門の先生に診て貰う事になった。
実家から、久留米の一つ手前「花畑」の駅まで歩く。
ゆっくり歩いて7~8分くらい、
学生時代福岡まで通学するのに毎日通った道。
この道のりを、寝坊した時は走って走って、走って、
5分前に出かけて電車に滑り込んだ。
特急が来たので乗りこんで30分で福岡市の中心、天神駅。
たぶん開発区から大連と同じくらいの距離と時間なのに、
料金が600円と、4元(60円)では、大きな違いだなぁ。
ちょうど10時に地下街に着いたら一斉にシャッターが開いた。

天神地下街10時

整然と、時間通りに!
当り前なこの光景が何故か新鮮。
地下街や本屋さんなどをうろうろして、
お昼時に、ソラリアステージの飲食店街を通ると、
お寿司屋さんの次に行列ができる店「天神ホルモン」に、
わっ!たまたま、誰も並んでない!

当然・・・入ります!
息子、豚バラ定食。私ホルモン定食。
目の前の鉄板カウンターで焼いてくれて、
お肉はやわらかくて美味しくて、ホルモンはぷりぷりでとろける美味しさ。
「これで60元、大連と値段変わらなくない?」と息子。
そういえば・・・・そうですが・・・。
でも、最近、日本円を元変換して考えてる親子。(基準・・元)
ご飯、みそ汁、漬物付きで、790円。
カルビ焼きもステーキも1000円前後で、食べれます。
いつも行列が出来て並んでいるので、横眼で見ながら諦めるけど、
今日は何故か座れました。
写真は、忙しそうに鉄板を焼いている前で、
怒られそうなので撮れませんでした。・・・・弱気。
慌てて来たので、
空のトランクと教科書以外、ほとんど何も持ってこなかったので、
ユニクロでひとまず寒くなっても暮らせる息子の服を買う。
大連のユニクロでダウンコートが600元だと高い!と思うのに、
同じものが日本のユニクロで10000円だと安い!と思うは不思議。
600元持ってるとふたりで半月ゆうに外食して暮らせるけど、
10000円だと1週間持たないものね。
(そう考えると納得できる)
夜は長男が仕事が終わって帰ってくるのを待って、
近くのリンガーハットにちゃんぽんを食べに行く。
昼がお肉だったので夜は「野菜たっぷりちゃんぽん」
・・・とっても多すぎて、食べきれませんでした。

野菜たっぷりちゃんぽん

次の日も長男は仕事なので、
11時頃部屋を出て久留米に向かう。
その前に途中下車して向かった先は・・・・・「亜橋」!
あの大連の「亜橋」は福岡の店で、
近くに支店が有るんです。
・・・あっ、食べ歩き記録では有りませんから・・・。
あくまでも闘病記録!
闘病記録です・・・・・。(どこが?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。