コンテンツへスキップ

今日のお昼ごはん

そろそろ崎戸へ帰ることにします。
今回の仕事が、ネット回線が早いほうがやりやすいので、
ちょっと長めに久留米に滞在。
目処がついて帰る用意しなければならないので、
冷蔵庫もそろそろ全面整理。
お昼は冷蔵庫からごそごそと・・・これで。

残り野菜、いただきものの残り物など。
サワラは切れ端みたいなのがパックに沢山入っていて280円だったので、
味噌と塩麹に漬け込んで置いたもの。
最近土鍋でご飯を炊いています。
実家にあった一人用のお粥をつくる土鍋だと思うんですが、
普通のご飯を炊いてます。
鍋で炊いたほうが炊飯器よりずっと時間短縮できるので、
二人暮らしには重宝しますよね。

お鍋で炊くと普通の水加減で、沸騰するまで強火、沸騰したら極弱火にして5分。
後は蒸らすだけなので15分〜20分でご飯が炊けます。
ご飯のお鍋を火にかけてから、蒸らし終わる時間で、
おかずも全部仕上げます!
と言いたいんですが、動作は機敏でないし手際も悪いので、
なかなか炊きあがる時間内では出来ません〜。
でも、目指してます!(^^)

ほっこり美味しいご飯が炊けた所で、
今日は残っていた(正確に言うと惜しみ惜しみ残していた)ローストビーフも有ったせいか、
余裕でおかずも同時に全部出来上がり〜。
すべて、小さな卵焼き器1台で作りました。
サワラもこれで焼くと熱効率良いような気がして、ふたりだとこれで良いですね。
ワンプレートにして、残り野菜で味噌汁も作って、
今日のお昼ご飯。

サワラの塩麹、味噌漬け焼き・ローストビーフ・冷奴の翠あんかけ・あおさ入り卵焼き・豚肉とピーマンの炒めもの。

茄子と油揚げの味噌汁・五穀ご飯。
夜ご飯も冷蔵庫の余り物整理しなければ・・・。
ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。