カテゴリー

営業妨害した(?)

昨日のメトロ行きは久々のヒットだった。
なによりの収穫は、デスクトップマグ。
昨日からいつでも温かい珈琲がパソコンのお供に付く。
底にも滑り止めのラバーが付いているので、
よほどの粗相をしなければ倒す心配も無い。
かなり嬉しい。
今日はカフェオレ3杯目・・・マグが大きいので飲み過ぎ。
わかってはいるけどつい、無くなると注ぎに行ってしまう。
2~3日すれば飽きてしまうだろうけど。
最近はメトロで買わなければ売ってない、
という商品も少なくなってきた。
それでもやはり、
バターやチーズあなどはメトロが一番揃ってるんだけど・・・・。
友人たちのカートの中を覗いては、
営業妨害をしてきた。
「ベーコン?
金馬の市場の方が香辛料も入ってないし塩分の少ないし安いよ!」
と、ベーコンを捜していた友人に。
Nescaféの500kg缶を買っていた友人には、
「これ100元以上するけど、金馬で詰め替え用を買えば65元だよ」
と、口出ししてみる。
以前はマイカルの高級輸入素材売り場でしか揃わなかったものが、
最近は金馬の市場でいろいろ揃うのに、
意外とみんな市場には行かないので知らない。
今日も行ってきたけど、いろんな種類のチーズも置いてあった。
ピザ用チーズやブルーチーズ、スライスチーズもとっても安い。
(ただし、スライスチーズは量が多くて100枚くらい入っているけど)
生春巻きの皮。
ソーセージ(中華風香辛料無し、ただし塩分が強い)
ベーコン。
Nescaféの詰め替え用袋500g。
粉末カスタードクリーム。
生クリーム。
セラチン。
チョコレートソース。
などは、金馬市場の一番奥の左端。
(金魚などが売っている入り口からはいる)
「大連修竹貿易」という店で私は買います。
なんと驚き!ホームページまであった。
でも、一応リンクさせてますが、まだ製作途中みたいです。
今後の品揃いに期待!ある程度のものは値段も明記して有りますね、参考に。
お店というより駅構内の売店のようなほんとに小さな店ですが品物は充実しています。
粉類、米粉や浮き粉などは、
同じ入り口から入って直ぐ右、
肉屋の通りをずっと奥に入って突き当たりの階段を下がってすぐ左。
やはり輸入食材を揃えている店が、粉類などは揃ってます。
パン専用粉なども売ってる・・・でもそれはちょっと高いけど。
製菓用のチョコレート、ゼラチンなども置いてます。
メトロの営業妨害してしまった品物は、
ベーコン2kg 75元

2kg入のベーコン(北京西餐有限公司)

中華風香辛料が入ってなく、メトロのベーコンより塩分が少ない。
全く日本で買うベーコンと同じ味です。
量が多いので何人かで分けたら良いかも。
我が家は小分けしてまた冷凍して使ってますが・・・・。
インスタント珈琲 Nescafé500g 65元。

ネスカフェ詰替え用

これも、いつも買う瓶入りや、缶入りと全く同じです。
値段も半額近いので、こちらの方が絶対おすすめ。
今日は市場のお肉屋さんで、骨付きカルビも買った。
いつも買う韓国のお肉屋さんより同じ品のような気がするけど、
半額近い?1斤38元。

カルビ

今日は焼肉ではなくて、カルビスープにしようかな。
同じ品物なのにお味噌や韓国の調味料なども、
10元程度の品物でも1~2元安かったりします。
全く同じ品物なのに値段が全然違うので、
市場まで足を運ぶ価値有り!
魚も新しいし、開発区の金馬市場はおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。