カテゴリー

8月27日晩ごはん

今日の晩ごはん。
昨日打合せに伺ったお宅からの頂き物。
なんとローストビーフ!
後はいつものごとく冷蔵庫の整理がてらの一品。豆腐のきのこあんかけ。
鶏むね肉の塩麹焼き。

いつも行く日が決まっている時は奥様が焼いていてくれて、お土産に頂く。
お肉の選び方も上手で丁度良い脂の入り具合。とっても美味しい。
ソースもちょうどよくて。
日本では塊肉はなかなか買えないです。(というか買ったこと有ったか?)
まして崎戸では、高くて買えない以前にブロック肉が売ってない。
有り難い〜〜!
もちろん、ローストビーフも有難かったけど、
もう一つ、ほんとは頂きたかったもの。
それは・・・・・これ。

パソコンじゃないです。ちょこんと齧りかけが乗ってるけどそれ。
棗(なつめ)です。
伺った家の前に大きな棗の木があって、なんとたわわに実っていました。
1個だけ家に入る前に採ってきていました。
帰る時に、もしよかったら少し分けて貰えないかと聞こうと思っていて、
ローストビーフを頂いたのに気を取られてすっかり忘れてきてしまいました。
残念。
中国でみんな山ほど買っているし、
どの家にお邪魔してもお皿に山ほど積んであるので、
買って最初に食べてみた時、期待していたせいか・・・
なんて、美味しくないものかと思いました!
すかすかの水気のない出来損ないのりんごみたいで。
でも、どこに行ってもどうぞとすすめられる。
しかたないので食べているうちに癖になって、いつのまにか好きになった。
謎のたべものなつめ。
生は売って無くても、乾燥した干しなつめは薬膳でも使うので、
中華食材屋さんなどでも見かけますよね。
これ


我が家にはいつも常備!・・・・してるわけではなくて、
たまたま中国からのお土産を冷凍していました。
売ってるの見たこと無いから、有ったとしても北の方しか育たない果実だと思ってました。
まさか九州で普通にあんなに沢山実ってるなんて!
棗の木、植えたい!
この一粒の種・・・持って帰って植えたら芽が出ないものだろうか。
※追記
置いておいた貴重なひと粒をゴミの日に間違えて捨ててしまいました。
ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。