カテゴリー

知る人ぞ知るランチ

10月から毎週土曜日は、
久留米のくるめりあ6階で「Facebook」の講師をやる事になった。
午前中の講義だけでは勿体無いような広い部屋だけど、
講師も関係者も、10時からの講座なのに10時からしか部屋に入れない。
無理を言って、警備員室から10分前にいれて貰ったけど、
プロジェクターの準備をするだけで手一杯。
以前20名の募集に60名の応募が有ったので、
どうにか出来るか!と10時から、1時から、3時からと、
同じ講義を3回連続でやった事があるけど、
ずっと立ちっぱなしは結構きつい。

それを考えたら、くるめりあの6階の会場は、
一人一台のパソコンと間に講師用パソコンが見れるモニター付きで、
プロジェクター使わなくても楽に座って授業ができる。
良いよねーー、この教室。
ここ数年間でわずかしか使用されてないらしいけど、
ほんと勿体無い。
手間どった分、生徒さんたちには迷惑をかけたけど、
どうにか終了して、
お昼ごはんに連れていってもらった。
もともと魚屋さんがしているお店とかで、
お昼のメニューはただひとつ。
座ると、何人前?で注文が終わる。
今日の定食は・・・、
刺身に、もずくの酢の物、イトヨリの南蛮に、肉豆腐に、味噌汁ご飯。
漬物と、食後の珈琲はセルフサービスです。
「いただきまーす!」
お昼のランチ
・・・と刺身から食べていたら、
「お待たせしましたー」と、メインの鯛の煮付けが。
ありゃ、メインってイトヨリの南蛮だと思っていた・・・。
写真は立ち上がって上から撮らないと、はみ出して撮れなかった。

最後に味噌汁までは無理・・と思ったけど一口飲んだら・・・。
え~・・・この味はもしかして。
慌てて箸を入れたらやっぱりシジミの味噌汁。しかも・・・シジミの量が半端じゃない。
完食(完飲?)しました。
お味噌汁にはエキス詰まってますねきっと。
シジミの味噌汁
美味しい鯛の煮付けも堪能しました。
お店は国分町。詳しい場所は分からないけど・・・・。
こんなお店です。
ランチのお店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。