カテゴリー

バリ

バリといっても魚の名前。
正式名アイゴ・・・っていうのかな。

TESCOの魚売り場の冷凍魚が置いてる場所で見つけました。
カワハギが売っていると思って買ってきて、
解凍したら、バリでした。
よほど、海の近くに住んでいるか、釣りが好きな人以外、
たぶん、見た事や食べた事が無い魚かもしれないけど、
我が家で、好きな魚を挙げろと言われたら5本の指に入る魚。
白身の魚で、活きものを洗いにすると最高です。
個人的にはスズキの洗いよりずっと美味しいと思う。
刺身に出来るのはほんとに新鮮な、まだ生きている状態の時だけで、
時間がたつと、内臓が海藻のような臭いがして刺身にはなりません。
どういうわけか、大連でたとえ冷凍といえど、バリが売ってる。
中国ではポピュラーな魚?でも初めて見た。
というより、こんな小魚が冷凍で売ってるのを初めて見たんですが・・・。
ちょっと時間がたって刺身に出来ないものは、
味噌汁や、煮つけにしても美味しかったので、
さっそく、煮つけにしました。

ばりの煮付け

博多で食べていたのはもっと大きい型のものだけど、
久しぶりのばりの煮付け。
おいしいかなぁ~・・・・・・・・・・・・・
失敗した〜〜〜まずい!!
なんと塩が・・・・・。
まさか、冷凍の小魚に塩がしてあるとは思わなかった。
まぁ、食べれなくもないけど美味しくない。
なんだ、なんだ、わかっていればから揚げにしたのに・・・。
大連の皆さん。
冷凍の魚を使う時は、塩がしてあるかどうか確かめましょう!!
ちなみに、10匹位で、6元でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。