コンテンツへスキップ

ベジコロッケ

今日も寒い。
東京も雪が降ってるから日本も寒いんだろうな・・・・。
こんな時は、シチューかな。
金曜日は、お昼に出かける用が無い限り、
お弁当用にまとめ作りをしたりする。
今日は気合を入れて、
お肉を一切使わないでそれらしく誤魔化せる物を作った。
夕食に出して、「なにぃーーこれ?」と言われなかったら、
肉使ってないのがばれてない証拠だから弁当に入れちゃえ!
なにしろ、肥満気味の息子のために、弁当を600カロリーで抑えているけど、
野菜たっぷりにしないとすぐカロリーオーバーする。
大豆をやわらかく茹でて、すり鉢ですってペーストにして、
キャベツを混ぜてメンチカツ風。
それにピーナッツバター(無糖)を入れて、
ジャガイモとにんじんのすりおろしも加えてコロッケ風。
これ私は何個でも食べれる程好きなのだけど・・・・
さてさて。

ベジコロッケ


「おいしーーい!!」
とは言わなかったけど何の問題も無く食べてる。完食!!しめしめ。
「これ何?」と聞かれたら豆腐を混ぜてると答えようと思ったけど、
どうも気がついてないのか、最初から豆腐か何かだと思っているのか、
抗議の言葉は無かったので、これはいけるね!
豚カツソースで誤魔化して食べれば、これだけでお腹いっぱいになるはず。
今日はシチューもベジシチューにした。
ユリ根と、きのこ類、いんげん、にんじんなどを蒸煮して、
上新粉と豆乳を混ぜたものに、白味噌を入れて、
クリームソース風に仕上げて、シチューにした。

ユリの根のシチュー


美味しく出来たので、最後に残り物のレタスも全部入れたら、
ちょっと香りがきつかったかな。
半分残った。
野菜が沢山食べさせられると思って欲張りすぎた。
朝ごはん、お弁当、夕食。
日本と違って学校の帰りにコンビニで何かを買ってとかもないし、
当然外食もない。
3食我が家で食べる息子の肥満は親のせいだしね。
明日大豆また買ってきて、茹でて冷凍しておこう。
(炊飯器で茹でると簡単に茹でれる、炊飯機能で2度炊きする)
でも・・・・・・
自分で作っておいてなんですが・・・・・
美味しすぎるーーー!
私の場合食べ過ぎて、せっかく大豆に変えた意味無いかも。

「ベジコロッケ」への9件のフィードバック

  1. メンチ風もコロッケ風もほんとにおいしそう。
    いつも手が込んでいて尊敬します。
    あ~、急にコロッケ食べたくなったぁ。
    うちも週末コロッケにしようかな。

  2. >ナオさん、
    お弁当って結構楽しいですよ。
    我が家は夕飯より気合入ってます。(数では)
    男の子だからほんとなら、牛丼弁当でも良いんですけどね、
    我が家の場合少しでもダイエットさせなきゃと思い、
    いろいろ工夫してるんですけどねー、
    体質なのか全然痩せません。
    >ねこさん、
    日本だとフードプロセッサーと、茹で大豆缶で、
    ほんとに簡単に出来るんですけどねー。
    でも大豆沢山茹でて冷凍しておけば、
    結構簡単に出来ますよ。
    どうにかして親子共々ダイエットしなきゃと思うんですけどね、
    やっぱり食べるのが好きだから無理かも・・・。
    コロッケ、最近グレープオイルで揚げてます。
    中は火が通っているので、
    ちょっとの油で、皮だけパリッと揚げる感じで。
    こちらの大豆油、なんか重たく揚がるので、
    せめてちょっとでも油取らないように気を使ってるんですけどね。
    これも沢山食べれば同じですよね(笑)

  3. なるほど、食育ですね!
    年末からゆっくりと読んでる本で「食道楽:村上弦斎著」と言う本があります。これは明治時代の新聞に載っていた小説だと思いますが、現代にも多くに通じるものがあると感じています。食に関することが殆どなんですが、上手く人間模様のやり取りを織り込んだものでした。文体がやや古いのでなれるまでに時間はかかったのですけどね!そんでヒロさんの記事を読んで、おぉ!通じると思った次第!

  4. >popeyeさん、
    面白そうな本ですね。
    いつの時代にも食は文化ですよね。
    今の時代はあまりにも溢れていてどうチョイスするのか、
    迷ってしまいますが、
    やはり大事なのは小さい頃親に言われてきた、
    「お百姓さんに感謝して、残さない」
    といった、親から伝えるものだと思います。
    そういえば、忘れてますよねー。
    時間が無くばたばたと食べさせて、
    親から教えられた事を伝えるのを。
    今からでは遅いだろうけど、ちょっと心して置かなきゃ・・・と、
    最近になって思います。

  5. >ねこさん、
    グレープシードオイルって、
    ぶどうの種から採ったオイルですが、
    さらりとしてて、全然くせが無く、サラダ油として使ってます。
    開発区だと、韓国食材店に置いてあります。
    これで揚げ物あげると軽く揚がるので、
    コロッケや、豚カツなどはこれで揚げてます。
    ドレッシングなんかにも良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。