小苏打粉

以前、大連に来たばかりの頃、重曹を捜しに捜した事が有った。
化学式書いて薬局に尋ねたり・・・。探し回ったけどみんな知らないって言う。

やっと、見つけ出したのがハンマー(アメリカの輸入物)のベーキングソーダ。
メトロや輸入食材の店に置いてありました。でもこれって食用?掃除用みたいな気がする・・・。

後で聞いたら、
街のそこら辺のスーパーで、
一袋2元くらいで売ってる「小苏打粉」っていうのが、重曹なんだって。
そういえばソーダって読むような・・・。お値段も1元くらいから高くても3元。

日本では結構高いので、けちけち使ってましたが、
大連では大判振る舞い!

これ、饅頭などに膨らまし粉として使うんじゃなくて、
中国の人もちゃんと、掃除やいろんな事に使ってました。
こちらに詳しく使い方が載ってます。

これさえあれば年末の掃除はおまかせ!
万能って感じのベーキングソーダだけど、
我が家はやっぱり仮住まいのまま年を越しそうです。

寒くなって工事完全に止まってる(涙)
ということは、いつ出て行くかもしれないこの部屋を年末大掃除?

年末は日本なので、帰る前にちょっとは掃除しなきゃ。
だいたい2週間だけというから、まぁいいかと手抜きで掃除していたら、
溜まればたまるものです。ごみも汚れも。
もう、前の部屋に戻るのも面倒になってきたけど、

どちらにしろこちらの部屋も改装するらしい。
仕方が無いので、取り合えずお風呂と、リビングだけ、小苏打粉で掃除した。

ぴっか、ぴっか。
こんな事なら早く掃除しておけばよかった。