本格的な夏が来る前に、真剣に頑張らなきゃと・・・思う。

今日も残り物でお昼は済ませます。

冷蔵庫を物色。修学旅行生の料理の余り物、かいわれちょっとしなびていたけどね。
もやしは使い切ってたけど、昨日また旦那ちゃんが買って来てくれてた。
いつでも安いもやしは我が家には絶対必要不可欠食材。

もやしは茹でません。

鍋にお湯を沸騰させ、もやしを放り込んだら火を消して3〜4分そのまま放置。
茹でるよりシャキシャキのもやしが出来上がります。我が家はずっとこれ。

えのきと、しめじは根元を切って、バラしてレンジでも使えるボールに入れ、600wのレンジで2分。

1分半で一度止めて、かいわれも一緒に入れて、

チューブの豆板醤を2cmくらい。麺つゆ大匙1に入れてよく混ぜる。

もやし、えのき、しめじ、かいわれを入れて和えたら、超簡単だけど美味しいもやしのピリ辛和え。
最近修学旅行の夕食の副菜に定番です。

伊勢海老とか、ローストビーフ出す時の値段調整にもなる。
6人前でも100円以下なのに美味しいと引っ張りだこ

これだけでお昼を乗り切る!

いよいよ真剣にダイエットしなければもうすぐ夏がやってくる。
夕食は旦那ちゃんが作ってくれる料理が美味しいし、我慢するのは無理。

ならば、せめてお昼だけでも粗食、野菜メイン、頑張ってみます。

先日漬け込んでいた摘果メロンのお漬物もそろそろ食べごろ。

麺つゆ漬け。

醤油漬け。

お漬物はそんなに長持ちしないので真空容器で保存します。

これ以前佐世保にあるサンキというお店でレジ横のオススメコーナで売ってた。

TVショッピングでお馴染みのショップジャパンの製品で、
真空の機械付きが1500円で売ってた。容器だけは3個入って500円。
その時は、シャップジャパンの製品だとは知らなかったけど後でわかったらまさかの12000円だった。

同じ真空容器が売ってるけど形が今度の新製品は四角で、旧製品が出回ってたらしいです。

蓋を締めて、上に乗せてスイッチを押してびゅ〜〜んと真空に。電池式です。

こういうお得な商品に出会ったら、ものすごく幸せになれる。
単純な性格で良かった。