コンテンツへスキップ

帰国2日目 快晴!

快晴。空の青さが眩しい。

室見川から


福岡は思ったよりも暑くなかった。
でもやっぱり日差しは強い。
今日は今から銀行へ振込の手続き。
iPhoneから家の前の室見川河口付近。
銀行に振込に行くと、この振込用紙は本人でないと振り込めないと言われる。
そうそう、最近日本は自分のお金を動かすにも結構制約があって面倒だったりする。
振込は、息子の友達のお兄ちゃんの、大学の寮費の振込で、
支払期日は5日までなので・・・困った。
パスポートのコピーを念の為預かってきてたのにコピーは駄目だそうで、
原本が必要と言っても、本人は中国にいるのにだいたい無理な話。
パスポートだけ持ってきたらOK??って変じゃない?
パスポートが有れば振り込むのは本人じゃなくても良いそうだ。
なんだかよく分からない仕組みだ。
いろいろトラブルが起こって、窓口でああだこうだと言うのは慣れているけど、
お金を振り込むのに、こんなややこしくなったのはつい最近なんだろうな。
最近の日本の事情が分かってなかった・・・。
臨機応変に出来ないものなのか・・と文句を言っても決まりなら仕方がない。
どちらにしても、早く振り込まなきゃ!
確か、一度に10万円までだったような気がするけど、
試しに、自分の預金口座からATMで振りこんでみた。
面倒なので、イチかバチか振込の金額を全額入力して、確認ボタンを押すと、
当たり前のように普通に入金できた。
名前も本人の名前で入金したし・・・・・これで大丈夫!!
変なの? なんでパスポートのコピーでは駄目と言われるほど厳格なのに、
こうあっさり、やれるものなのか・・・・・。
博多駅ビルでお昼ごはんを食べたら、息子たちは塾の試験に行く時間が迫って、
大急ぎで学校訪問用の、白のシャツと普通の黒いズボンを買って、
走って、地下鉄の階段を登って塾へと向かった。
その後をゆっくりと歩いた私は 、橋の途中でぽつりぽつりと雨がふりだし、
全部渡りきらないうちに、どしゃぶりとなってずぶ濡れ。
先に走っていた息子たちは辛うじてセーフ。
塾が終わって、夕食を食べに出かける。
今度の新居は駅からは1~2分なので、
駅付近なら、何か食べに行くところあるだろうと、歩いて捜したけど、
意外と駅近辺に食事時ができる所が少なく、
結局、福岡の住人としてはオーソドックスな、 「めんちゃんこ亭」
博多に数軒あるけど、
この店、ちゃんこ鍋風出汁にお餅とかラーメンとか入っていて美味しい。
今日はさっぱり「冷やしめんちゃんこ」 というのに・・・・。
冷やしラーメンのおつゆたっぷり系という感じでした。
今日も(炎天の中を)一日よく歩いた。

「帰国2日目 快晴!」への2件のフィードバック

  1. しゃおりんむぅ

    暑い中、お疲れ様です。
    「冷やしめんちゃんこ」 、おいしそうです。
    振込みの件ですが、自分の口座作るのに色々面倒な手続きがあるから、ATMであっさり振り込めたんだと僕は思います。

  2. >しゃおりんむうさん、
    最近おばあちゃんに息子の口座へ振込を頼んだら、
    何度説明しても銀行の人がやれ、身分証明がいるとか、
    あれがいるとか、もう面倒だから嫌だ。
    これからは、してやれないと言われて、
    我が家の家計にも響いてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。