初編み物

アクリル毛糸のキッチンたわし。
洗剤はいらないし、綺麗に洗えるので、
ほんとにエコ生活には持って来いのキッチン用品だと思う。
これと重曹とお湯があれば、
洗剤無しでも、お皿も、コップも、キッチンまわりも綺麗に出来る。
日本ではずっと使っていて、かなり持ってきたけど、
いつの間にか無くなった。
大連でもまた作れば良いやと思っていたけど、
肝心のアクリル毛糸を見つけれない。
純毛が安いのでアクリル毛糸の出番がないのだろうか?
今度帰国した時、毛糸屋さんで、純毛のあまりの高さに驚きながら、
たわしにするアクリル毛糸を捜したけど、
アクリルでも結構高い!何?しかも中国製だって。
納得いかないけど中国では見つけれなかったので仕方がない。
アクリル毛糸40gで180円。
後で、百均で、いろんな色のアクリル毛糸を発見。
なんだ・・・こっちで買えばよかった。
寒いし、(零下5℃)持ってきた本もほとんど読んでしまったので、
昨日は今年初めての初編み物。

アクリル毛糸のたわし

その後、お皿を洗うキッチン用だけではなく、
ちょっと大きめのシンク用や、細長いコップ洗い用など、
4個の毛糸で計6枚。
これで、掃除仕度は準備万端。
なんだけどなぁ・・・・・・
肝心の仮住まいから春になるまで抜け出せそうに無い。