混ぜるだけ。絶対美味しい塩麹豆乳マヨネーズ。

お昼。
塩麹豆乳マヨネーズを作ったので野菜たっぷりサラダ。

一応隠れてるけど昨日のおかずの鶏の唐揚げも乗っかってます。

豆乳は25cc。
後でブレンダーで混ぜるので容器の中に直接入れました。

甘麹10g。

米麹100gと水200ccで作った甘麹。
個人的にこの割合の甘麹の濃度が一番使いやすいような気がします。

油、大白胡麻油を使いました。50cc。
酢、生協のリンゴ酢を使いました。小さじ1.5。

全部を容器に入れてブレンダーでガ〜ッ。

使い切れる量だけ作ったけど、冬場はこの倍量で作ります。
何にでも合うので多少多く作っていても大丈夫。
これをベースにお味噌を加えたり、すりごまを加えてドレッシング代わりに使えます。
優れもの。

紫キャベツを買っていたので、胡瓜とコーンのサラダつくります。

キャベツと胡瓜は塩して水分を取ったらコーンと豆乳マヨネーズ入れて混ぜ混ぜ。

どっさりお皿に持って昨日の残り物の唐揚げ乗せて、上からまたたっぷり豆乳マヨネーズ。

いちじくが有ったのでいちじくも。

いちじく今産直でたくさん売っていて嬉しい。
去年はジャム用のいちじくが箱売りしてたので待ってるんだけど、

今年はそれほど豊作ではないのかまだ出会えません。
出回らないかなぁ〜いちじくのジャムが作りたいんじゃなくて、
単にそのまま食べるのが好き。10個でも20個でもOKです😅

どんな料理にも合う

塩麹豆乳マヨネーズ
材料


豆乳…200g
油(植物油)…20g
甘麹…1本
塩麹…100cc
酢…小さじ1.5
■作り方  混ぜるだけ😅

今日作った料理
ポチッと応援して頂くと嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ