学生時代の思い出、特製フィレオフィッシュ作ってみた。

TEMUでシリコン製のハンバーガのバンズの形を買いまして、
ハンバーガー作ろうと思ってたんですが、
昔良く食べたフィレオフィッシュが食べたくなり、作ってみました。

代々木駅前のデザイン学校に通っていた頃、
隣のビルにマクドナルドがあり、
お昼は毎日のようにマックか地下の喫茶店(確か名前はクラウン)でした。
当時は代々木駅前といえど、他の選択肢・・・無かったなぁ。
それも、マックではいつもフィレオフィッシュ。

もう50年前のことだから、あまり覚えてないんだけど、
くだらない事で騒いだり、泣いたり、怒ったり、感激したりしてた時代だった・・・。

でも、覚えてないのよね〜、細かいこと。
多感な年齢だったからそうだと思うだけで、
東京は13年居たけど覚えてる事きっと全部で5時間位に要約できると思う。

もしかしたら・・・3時間でも余るかな。

大した生き方してなかったって事ですよね。勿体ないことをしてしまった。
でもあまり後悔はない。
最近、どうでも良いや、過去がどうあれ今生きてるやん。と思う。

フィレオフィッシュも毎日のように食べていたというだけで、
大した思い出もないけど、
なんとなく食べたくなって作ってみました。
今日のお昼にもっていこう。

この前TEMUで買ったバーガーパンの型。

ロールパンの生地配合で作ってみた。
発酵が済んだら、まあるく丸めて置いていったけど、
使い方これで良かったのかな?

210℃15分。焼けた〜〜。

うら側はこうなってます。

ちょっと小さめ。
これにレタスと、冷凍庫に冷凍白身魚が有ったのでフライにして。

あれ?マックのフィレオフィッシュってレタスとか入ってた?
入ってなかった気もする。
というか、我が家の冷蔵庫にも無かった・・・。
キャベツ入れよう。

このスライサー、ものすごく便利。

手放せません。
極々細切りから、好きな細さに調節できて優れ者です。我が家のはもう2代目。

それにフライは四角だったよね。一度ほぐして成形し直したみたいな。
再現レシピじゃないので、
とりあえずフィレオフィッシュ風バーガーにしてみました。

生地はロールパンの生地じゃ合わなかったかもしれないです。
お昼ごはんに食べる予定なので、まだ食べてないけどなんとなく。
食べたら報告します!(いらない?)

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ