佐世保。偶然入れたしぐれ茶屋。

今月は佐世保泊は無しの予定だったんですが、
流石にお盆前から14日以上の連チャン勤務のあとは、
ちょっと一息が欲しくて、1週間予定を早めました。

今日もお宿は商店街からすぐ近くのクインテッサホテル佐世保。
あ〜〜リラックス!

夏休みだしお客さん多いから今回はアップグレード無いよね、と思ってたけど、
嬉しいことにツインにアップグレードしてくれてた。有り難い。
(予約したのは1番安いデラックスダブル)

仕事終わってから行ったのでちょっと遅くなったけど、
ぶらりと食事ができる居酒屋捜して歩いていたら、
「しぐれ茶屋」に電気が。

日曜日はお休みの所が多く、このお店もお休み。
と思っていたらのれんが出てる。

ドアを開けて尋ねたら、OKだそうでカウンターで食事出来ました。
たまたま2階に(断れない)団体さんが入っていて、
お店開けてたそうです。
こんなこと滅多にない(店休日にお店を開ける)と、
隣の常連さんが言ってました。

突き出し。苦瓜の酢の物。

刺身盛り合わせ。どれも新鮮で美味しかったです。

うちわ海老の天ぷら。うちわ海老って美味しいですよね。
とっても味が濃ゆくて海老の天ぷらとはまた別物。

天ぷら盛り合わせ。れんこんが甘くて美味しかった。

ブリカマの塩焼き。

みんな美味しかったので大満足。
何年ぶり?かで日曜日の営業だったらしく、
たまたま開いていてラッキーでした。
平日はお客さんがいっぱいで入れないらしい(これも隣りに座ってた常連さんから聞いた)
今度はイカの活き作りを食べに行きたい。
(他の人が頼んでて美味しそうだったからね)

ホテルに帰って、いつものごとく本を読む予定が、
50ページあたりで寝落ち。

この本、持って行ってたんですよ。
面白い!文の流れがテンポが良くするすると入ってくる。
物語のストーリーの前に、
言い回しというか1行1行の流れが心地よい。

明日から台風対策でちょっと忙しいけど、
暇を見つけて続きを早く読みたい。

同じ作家さんのを読むのが多いけど、
初めての作家さんです。

図書館検索で調べてみたら、貸出可の本が結構あったので、
読み終わったら借りに行こう。

近くの図書館に本があるかどうか、
貸出中とか貸出可とか行く前にわかる図書館検索サイト「カリール」

とっても便利ですよね〜。有り難い。
読み終わったら、次に読みたい本を予約しよう。