カテゴリー

おばちゃんにご馳走になった!

今日は、友人とふたりでマーガリンなどを買いにメトロに行く予定だったが、
予定変更で、軽軌で大連駅に着いたのち、
27広場の温州城に向かった。
地下道を取って階段に上る前で、なんか違和感が・・・。
なんだろ??
はっとして振り向くと、
どう見ても他人の手がポケットから出て行った。
おいおい、またか・・・。
離れていった方を見ると、
女性2人と10歳くらいの子どもがひとりの3人づれ。
「失敗しちゃった~」
みたいな感じで、半ば笑いながら反対方角に歩いて行く。
失敗するでしょ、あからさまに違和感あった。
というより、ポケットには何も入ってない。
絶対!ポケットには何も入れない!
再び決心を固めた(すぐ忘れるけど)
そんなこんなで、
この前、コートの内ポケットに入るサイズの、
お札も入るキーホルダーを買ったけど、
やっぱり小銭入れを別に持ち歩くのは不便で、
友人が持っていたレスポの小さい財布を捜してきた。
いつも行く、偽物レスポの店。
ポーチ(またか・・・)と、小さい財布を買う。
友人が、お店のおばちゃんに、私がポケットを探られた話をしたら、
子ども連れで、ちょっと違う顔?と言われた。
その通り!大連駅付近とかでは有名らしい。
子どもを連れて、何人かで組んでいるらしく、
そういうグループで、うろうろしているようだ。
お店のおばちゃんが、お昼をご馳走してくれるというので、
友人と二人でご馳走になった。(あれ?)
といっても、上のフードコートから、
おばちゃん買ってきてくれた肉まんとお粥。
おばちゃんが店を離れている間私たちは店番・・・(^_^;)
いろいろ聞かれても説明できないし、
値段聞かれても知らないから、聞かないでねー…程度の店番なので、
まったく役に立たないんだけど・・・。
こういう時、手が空いている隣近所の店の人が、
どこからともなく集まって、お客さんの対応するのが、
小さい店が集まっているこういう寄り合い店舗の特長。
質問されてもどこからか助っ人が飛んでくる。
狭い店の中で、小さい椅子を出してきて、
肉まんをご馳走になった。
・・・・・って、こんな事をしている日本人はいないので、よほど珍しいらしく、
動物園の檻の中に居る気分。みんなじろじろ見ていく。
一皿小さめの5個ぺろりと食べて、お粥と、
おばちゃんのご飯のおかずもつまんで、
ご馳走様でした!!
12月にお孫さんが産まれたという事なので、
こんど何か作ってあげよう!
時間がなくなり、息子の帰宅時間に間に合うか?と思ったけど、
やっぱり買いたいものも有るので、
大連駅までバスに乗って、駅からタクシーでやっぱりメトロへ。
タクシー代10元(140円)
買いたかった生クリームは入荷してなかったけど、
こんなものを見つけました。
日本からの輸入品。

これは、箱の写真。中も同じものです。
カセットコンロの上に載せて使うタイプで「岩谷」の製品。
帰りは急いで帰ったけど5時近かったので鍵を忘れた息子が、
すでに部屋の前で「待った~」とぼやいていたが、
この焼肉プレートのおかげで、名誉挽回、大好評でした。
下のお皿に脂は落ちるし、
肉も、おいしく焼けて、野菜も沢山食べれて、
煙がーーーーと思っていたけど全然大丈夫で、
後かたずけも簡単で、迷ったけど買ってよかった!
116元。
これでまた、肉用意して野菜洗って切るだけなので、
楽ちん手抜き料理の献立(というのか?)が増えました。

6 件のコメント

  • オリンピック前に強制送還されていた泥棒集団、最近、大連に戻ってきてますよ。
    そんなふうに育つ子供がかわいそうですよね・・・・。天津街でも、まだ子供みたいな少年たちがタバコを吸いながらビリヤードとかしてます。
    レスポの店でご馳走になるなんて、よっぽど常連ですね!あの奥のほうの店ですか?実は今朝、「温州城に行きたいなぁ」と思って夫に連れて行ってって頼んでたんですよ。でも夫のスケジュールと合わずに断念。ふつーに買い物に行って、二七でヒロさんが店番してたらめちゃめちゃビックリていうか、爆笑ですよー!

  • あはは・・確かに店番してる日本人って見ないですから
    きっと行ったときにいらしたらびっくりします(笑)
    焼肉プレートこのタイプ良いですよね!
    私はこの手のプレートを10年以上前に
    日本で購入したのですが、前日我が家で
    焼肉パーティーした時、このプレートいいね~
    っておっしゃっていた方が居たのでお知らせしよう!!
    下に油も落ちておいしく焼けて子供も喜ぶし、
    切るだけだし本当肉代だけ気にしなければお手軽料理
    ですよね~!

  • >さりさりさん、
    やっぱりねぇ。なんか怖いですよね。
    今まで3年間何事もなく普通に暮らしていたのに、
    ここに来て急に集中して狙われるのか不思議ですが、
    絶対数も多いんですね。

    レスポの店は、
    常連というより私の友達が、おばちゃんに懐かれていて、
    この前もご馳走になったそうですよー。
    奥のトイレの近くのお店です。
    以前からトイレに行く時に、
    おばちゃんに買い物した荷物預けて行っていたらしくて、
    日本人の友達と思われているようです。
    一緒に行った私もご相伴に与ったんです。

    周りの従業員とおなじように、店の中でお客さんが居る中、
    座り込んで肉まん食べてる日本人なんて、
    私たちくらいでしょうね(笑)
    なんか妙に似合っていたりして・・・・。

    周りの助っ人のおばさん達、
    「これいくら?」と聞かれて、
    書いている値引きしない値段のままを言っていたので、
    絶対売れませんよね。
    その値段だったら別に聞かなくても書いてあるから、
    いくらで売ってくれるかを聞いてるんだと思うけど・・・。
    残念!さりさりさんが来ていたら、
    売りつけて売り上げ協力出来たのに!(笑)
    またのお越しをお待ちしています~!!

  • >From Asiaさん、
    肉まん出来てなかったらしくて、
    かなり長い時間店番してました(笑)
    しかもあと5分といわれ一度戻って再度取りに行ってくれたんです。
    だから2回も店番してた。
    立っていただけですけどね。
    一応おばちゃんの私物には目を光らしてました。
    これ、絶対お勧めですよね。なによりお掃除が楽!
    もっと煙が出ると思ったら意外と出ないんですね。
    ガスボンベ外(一応部屋の中だけど北側の台所の外)に置いていたせいか、
    いまいち火力が弱かったんですが、
    それが良かったのか程よく焼けました。
    今メトロではこのプレート、バーゲン値段のようですよ。
    バーゲン売り場に積み重ねてありました。
    重いと思って持ってみたら、軽かったので、
    軽軌でも持って帰れると思って買ってきました。
    大正解!

  • 店番ですか。
    私も行き付けの○ブランドショップで用を頼むと店番させられます。
    お客さんが来ると言う事は只一つ「買う気があったら15分後に来てください老板が戻りますから」人事人事。
    勝利広場のお茶屋さんの女老板(おばさん)に餃子を貰って店で食べたこともありました。
    顔馴染みになると色々と面白い事がありますね。
    たこ焼き器は完成に近づいています。
    今、コントローラーを付けるステンレス板の加工をお願いしていますから来週にはお渡しできると思います。
    粉の配合も段々解って来ました。
    もうしばらくお待ち下さい。日本からたこ焼き粉届きましたか?

  • >大黒さん、
    こちらの人のそういう所好きですね~!
    顔馴染みになるとというより、こちらが心開くと、
    ほんとに手放しで喜んでくれる人多いですよね。
    先入観があって、壁を自分で作っていると、
    いつまでたっても駄目です。
    この日一緒に行った友人は誰とでも親友になってくるんです。
    というのは、彼女がまるで偏見なく、
    心開いて皆と付き合っているからだと思います。

    たこ焼き器、たのしみ~!たのしみ~!
    たこ焼きの粉、母に頼んでいた船便が着く筈だったんですが、
    遅いので確認してます。
    浮粉が手に入るから、混ぜたら小麦粉でも大丈夫ですよね。
    そういえば開発区に明石焼きの店が出来るとか聞きましたよ。
    売れるのかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。