コンテンツへスキップ

海老チリ

  • by

27日のお弁当
海老スイートチリソース
鶏ハムときゅうりのサラダ
さわらみりん漬け
ごぼうサラダ
チャーシュー入り野菜炒め

今日のこれは絶対お勧め!は、
海老のスイートチリソース。
えっ?
海老チリって、こんなに簡単に出来たの?
このレシピ、簡単なのに美味しいです。

「スイートチリソースで!お一人様用エビチリ」

このヤミーさんのサイト、「大変!このお料理簡単すぎかも」のサイト。
お弁当作りにはとても役にたちますよ。
スイートチリソースは大連でも手に入る
李錦記です。(メトロに有ります)
大連では春と秋の2回、
日本だと真海老と呼んでいる活きている海老が、
とっても安く出回ります。いまちょうど季節!
(500gで300円くらい)
生きて飛び跳ねている海老が手提げビニール袋いっぱい買っても500円程度、
とても食べきれない量です。
車海老と比べても遜色ないこの海老。
ちょっと生では勇気がないけど、多めに買って、
茹でて皮を剥いてから冷凍しておくと、
いろんな料理に使えて便利。
この時期、塩茹でだけでも美味しいんだけど・・・・ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。