ついやってしまった!どうする?大量摘果メロン。そして、お昼ご飯。

冷やし甘酒にすりおろし生姜をたっぷりのせて、美味しいですよね〜。
生姜は切らさないようにしてるんですが、せっかく甘酒作ったのに生姜が切れていて、

ひとりでは買い物いけないので(バスと船乗り継いだら行けないこともないけど・・・往復4時間)
勤務中の旦那ちゃん呼び出して、昼休みに買い物連れて行って貰った。

いちご〜〜。ジャム用だけどジャムにするまでにほとんど食べてしまう採れたていちご。

で、どうしようか迷ったけど買ってしまった。摘果メロン。
重い。10kgはありそう。ついやっちまった!感満載。

ざっと数えても30個くらい入ってる。でも540円。

迷ったんですよ・・・この半分の量で同じ値段で良かった。
使い切れなくて、腐らせるのも悪いし、きっと使い切れない。
そう思いながらも。「買えば」の旦那ちゃんの一言に背中を押され買ってしまった。

どうしよう?何作ろう?漬物も結構痛みが早いし、なんか方法はないのか。

一度頭から切り離そう!悩みつつ、一旦置いといて・・・・(この性格で生き残ってる)
今日のお昼の弁当でも作るか!

昨日の残り物おかず。お弁当にして持って行こうと思ったけど・・・・。

マフィン作ることにした。

材料は卵1個、ラカント30g(ダイエットしてない人はキビ砂糖のほうが美味しい)米油30g、豆乳60cc、米粉70g、ベーキングパウダー3g。
卵をまぜまぜ。

米油を加えてまぜまぜ。

良く混ざったら、粉類(米粉とベーキングパウダー)をいれて更にまぜまぜ。

マフィン型に流し込んだら(おしゃれなマフィン用が切れてたのでアルミパック)、
上に昨日のおかずの残り物を半分に切って入れる。

残り物じゃなくても良いけど、ウインナーとかチーズいれると美味しい。
昨日のおかずは豚肉のポテト巻と鶏ささみのしそ巻きでした。

180℃のオーブンで15分。

・・・と思ったけど、豚バラ肉使っていて、油が多かったので焦げそうで、
マフィンには火が通っていたので、途中で止めました。(13分くらいのところ)

今日のお昼でございまーす。

食べ終わってから、摘果メロンの使い道考えます。
とりあえず、漬物・・・後は炒め物くらいしか考えつかないけど・・。