物忘れのための必需アイテム、リマインダー。歳とったらやっぱりiPhone。

最近忘れっぽいというより覚えてない。
同じことのようにみえるけど、忘れっぽいのは単に忘れてただけで、後で思い出す。

覚えてないってほんとに覚えてないのよね・・・・この年になると。
嘘のように覚えてない。恐ろしい。

今日することをメモしていてもそのメモ忘れていくしね。情けないけどこれが現実。

最近はIPhoneのロック画面に今日することをリマインダーで表示させてます。
これで結構忘れた〜〜が無くなった。

このリマインダー。用事が終わってチェックすると画面から消えるので、
残ってるものはまだ済んでないって事で分かりやすい。

リマインダーをロック画面に追加するには、

ロック画面を長押しすると下の方にカスタマイズのボタンが出てくるので、
ロック画面を選択して、ウイジェットを追加でリマインダーを選びます。

いくら忘れやすい私でも、これだと大丈夫。
せめて表示されていることは思い出して実行する。
表示させることを忘れることは有るかもしれないけど。(有りそう・・・)

設定はリマインダーでマイリストに一番上に持っていくと出てきます。

新規から今日やることを追加していきます。

予約も出来るので、ずっと先の予約でも大丈夫。

去年旦那ちゃんの誕生日をすっかり忘れていたので、今年は大丈夫。
誕生日おめでとう!と当日言える。(去年は気がついたのが3日後だった)


先の予定は簡単に選べるし、当日になると、ロック画面に表示される。


これで今年は誕生日を忘れない(たぶん)

アマゾンのプライムデーセールでプレゼント先に買っておこうかと思ったけど、
多分、8月他のセールも始まるし・・・

いや待てよ!
去年も同じように思ってるうちに、忙しくてすっかり忘れてしまってたんだった。

今年はやはり早めに用意しておこう。