頼るべし便利調理器具。手間いらずのおもてなし料理。

以前の記事で紹介した豆乳メーカーと、ヨーグルトメーカー。
今でも、大変お世話になっております。

年寄りのふたり家庭ではこの家電絶対便利。
ただ・・・・。せっかちの私は説明書など読まずに適当に使う傾向があり、
ヨーグルトメーカも例に漏れず。

中に、容器が有ったので、ふ〜ん、これで作るんだな・・・と、
直接容器に麹と水とか、麹と塩とか入れてじゃんじゃん使ってた。

ある日、玉ねぎ麹作るときに作り終わって・・・・気がついた。

あれ?ものすごい玉ねぎの臭いがするんだけど・・・・。

出来た玉ねぎ麹を瓶詰めにして、
容器を洗ってて、この後も臭い残るよね・・・って事に気がついた。(遅すぎる)

もしかしてこれ、直接この中に入れて使うんじゃなくて、
これはケースでこの中に容器を入れて使うのか??

気がついた時は遅かったのね・・・・。
以降、甘酒作る時もかすかに玉ねぎの臭いがします。

ちょっと玉ねぎ臭を漂わせながらの甘酒😅まぁいいか。
今の所飲むの私だけだし。

今日はヨーグルトメーカーではなくて、
立派なおもてなし料理に使えるかぼちゃスープ。豆乳メーカーで作ります。

かぼちゃ(今産直にたくさん出てます)は4分の1を皮を剥いて乱切りにしました。

調理料はトマト麹大さじ1。のみ。塩も胡椒も無しです。
牛乳をスープメーカのMAXという目盛りのところまで入れます。
(相変わらずてきとーです)

後はsoupのボタンを押して待つだけ。

待つこと1時間位?正確に測ったことがないけど勝手に出来上がって終わってます。
ありがとー、スープメーカーさん。(豆乳だけ作るつもりで買ったので余計にね)

後は容器に入れて保存。

少し固めだったので、牛乳を入れて伸ばして、豆乳ヨーグルトを少しかけました。

Micco
自分が頑張るのはかぼちゃ切るだけとは思えない仕あがりですよね〜
充分おもてなし料理として出せるレベルです。

トマト麹、良い味出してます。
ちょっと上品な薄味なので足りなかったら塩胡椒を入れたらよいかも。
我が家は大さじ1のトマト麹です。

このスープメーカー(豆乳メーカーとして買ったんだけど)もそうだけど、
最近のは焦げ付かないので(ちょっとは焦げるけど)洗うのも簡単で、
以前捨てたくなった古いスープメーカーと比べたらずいぶん便利になりました。
作る時の音も静かだしね。

かぼちゃ切るだけで、自動で勝手にできるって恐るべし、最近の便利家電。
恩恵に預かってます。
お盆のお客様料理の一品に加える予定です。