美味しすぎる。かる〜く2〜3本食べちゃう、苦瓜レシピ。

去年、知り合いのぶどう農家さんに呼ばれて、
ぶどう狩りをして、民宿のお仲間とお昼を食べたんですが、

その時に作ってくれたこれが美味しくて、美味しくて、苦瓜見つけたら作りたくなります。

去年は安くなってる時期に鬼のように作りました。

色々自分好みに味を変えていった結果、今年はタレの割合を変えて作ってます。

植えれば良いのにね。使い切れないほど出来るのにね。と思いつつ今年も産直頼り。
やっと、ちょっとだけ安くなっていたので2本購入。

切りやすい大きさに切り分けて、種を取って(種は後で天ぷらにする)

私はちょっと厚めが好き。

ビニールの袋に入れて片栗粉をまぶしてカシャカシャ。まんべんなくまぶしたら、

油であげていきます。

油はびんぼーな我が家だけど、ちょっと高めの太白ごま油を使ってます。
健康には替えられない。というよりサクッと揚がるのでやはり価値ある。

くっつかないように数回に分けて揚げ、バットに取ります。

そして味付けは、すみません。究極手抜き。
「なんでもごだれ」と万能調理酢。混ぜるだけ。

この「なんでもごだれ」も去年お昼頂いたときに教えてもらったんですが、
これ1本で、なんの手間もいらず色々使えるので便利。
きんぴらもこれ1本。

「なんでもごだれ」は何処の家でも常備しているものではないので、
たぶん・・・たぶんですが、麺つゆに煮切りみりん、昆布出汁、砂糖を入れたら近づきそうな味。
すき焼きのたれ、プラス、昆布、旨味調理料でも似てる味になるかも。

我が家はずるして「なんでもごだれ」大さじ2、万能調理酢は大さじ1。入れます。

まぜまぜ。良くからめてまぜまぜ。

出来あがりがこれでして、
いや、もう箸が止まりません。
あっという間に2〜3本食べてしまいそうです。

来年こそは苦瓜植えよう!

Sakura
去年も同じこと言ってたよね