病みつきエッグサンド。一度食べたらはまります。

アマゾンのプライムデーセール。

70%引きとかに踊らされず、
今年は冷静に35%引きの1070円の油缶を1個買っただけで済みました。
毎年70%引きに惑わされて失敗を重ねた結果です。

油缶(っていうのかな?油濾し器?)はアマゾンの丈夫な紙袋に入ってきていて、
丁度よい大きさらしく猫たちで取り合いになってます。
勝負に勝ったのび太はお気に入りのようで袋から出てきません。

きょうのお昼はエッグサンド。

このエッグサンドただ者じゃ有りません!

何故なら味の濃ゆ〜い、ゆで卵の塩麹漬けで作ったエッグサンド。
見かけは普通のゆで卵なんですけどねー!
食べたら絶対はまります。普通のエッグサンドにもう戻れないくらい。

赤紫蘇ジュースと一緒に。なんかバランス良いのか悪いのかわからないけど。

塩麹漬けのゆで卵。
ただ塩麹につけておくだけなのに味に深みが出て美味しい。
漬けすぎに注意、塩辛くなるので半日で大丈夫みたいです。

産直で買った新鮮な卵は味噌漬けもおすすめ。

卵は新鮮なうちに殻のまま冷凍して置いて、水につけて殻をむきます。
(冷凍卵は常時作っておくと便利です)

白身は取り除いて、後でお吸い物とかスープに入れるか、
時間に余裕があるときはマカロンクッキー焼きます。

黄身だけを味噌床に漬けます。

味噌床は、煮切りみりんを少し加えてちょっと緩めの味噌床にすると扱いやすい。
ガーゼを敷いたほうが良いけど、水分が出ないので無くても大丈夫。
味噌を敷き詰めて、卵の黄身を入れ、その上にまた味噌を重ねます。

1日〜2日、漬け込むと良い感じに。

簡単でお酒のつまみにも良いけど、ご飯のお供にもなるので、ぜひ作って欲しい。
卵は産直などの新鮮な卵がおすすめです!