開発区探索

先日、市内の友人が開発区に遊びに来るというので、
開発区散策をした。
5番バスで、海濱旅遊路の白浜海岸へ。

一気に大連も涼しくなっていたのに、その日は暑さがぶり返し、結構日差しが強い。
それでも海岸はいままでも賑わいが影をひそめて、
人の姿もまばら。

元「和ひろ」、今は「和」(nagomi)でお昼御飯。なんだか懐かしい。
今は元の従業員が自分たちで営業しているので、
たまには行きたいけど、絶対にお金を受け取らない。
まともな日本料理(私たちが考える)は、最近なかなか食べれない。

和食が食べたい!まともなお寿司が食べたい!
と、息子が騒ぐので、夏休みの最後行ってきたけど、
やはり他の料理店よりは群を抜いて刺身も寿司も美味しかった。

でも…日本人が居ないということで、日本人のお客さんはほとんど来ないそうだ。
以前は予約のお客さんで満席で、来店のお客さんは断るほどだったのに・・・・。
味は変わってないのに、そんなものなのかな。

寿司はちょっと日本人向けにはしゃりが大きすぎだけど、
ネタは新しくて、ひさびさに美味しいお寿司を食べた。

かわはぎの刺身。
かわはぎの刺身なんて、めったに大連で食べれないよねー!
と大はしゃぎしながら、肝酢で食べた。

住んでいた福岡の姪浜は、近くに漁港があり、
新鮮な魚を食べていたので、息子も魚には不必要な程うるさい。

鰻のたれも、以前のように骨から煮込んで作っていたし、
活きウナギを割いて作っていたので、これもまた、ひさびさに美味しい鰻!!
食べきれなくて、半分お持ち帰りして、
ついでに従業員食に作ったというワンタンまで沢山貰って、
それでも、
「おくさんは私たちの母ですから」と、
(日本の調理場と同じでおかみと呼ばれていた)
お金を受け取ってくれなくて、
これだから行きたいけど、なかなか行けなくなるんだけど・・・。
気持はほんとに有り難いけど。

他の日本料理店よりは、絶対美味しいと思うけど、今月で閉める予定とか。残念。
またしばらく美味しい刺身も寿司も食べれなくなる。
もっと行っておけば良かった。

お昼は幕の内弁当(48元)を頼んだ。
美味しかった。でも量が多すぎて残してしまう。
店を出て、ぶらりと恐竜壁まで歩く。

あっ、もちろん偽物ですから・・・・。
通り過ぎるだけでじっくり見た事が無かったけど、結構細かい細工がされていて、
これが普通の建築物にも生かされていたらね・・と話しながら、
今度は海側の道路に渡って、ぶらぶら散策。

海水浴所の海辺は先週の、まるで銭湯のような人の多さが信じられないくらい、
人もまばら。
だらだらと下り坂を下って行くと、
道路の向こうに並ぶ、閉鎖された店舗がやけに薄汚れて、寂れた雰囲気だった。


海濱路の閉鎖された店舗
閉店した店のガラスが埃をかぶって全体に汚れた感じ。

数軒の日本料理店、数軒の中華料理、ステーキハウス、バー、ジム、ゴルフショップ、
ここ数年、何軒の店が開店し、撤退して行っただろう。
記憶にあるだけで両手2回では足りない。

開発区の観光スポット(?)童牛嶺に行くにはちょっと暑すぎたので、
またの機会にする。

白浜海岸まで下りて、アカシア別荘の売店に寄って、ふたたび5番バスで開発区商場へ。
目的に、開発区商場で「黄花菜」を買うというのが有って、
早速野菜売場に向かったのだけど・・・もう無くなっていた。
2日前まで、変色しかかっていたけど、かろうじて売っていたのに!!
ほんとに2週間位しか売ってないのね。

また、来年ということで・・・。

商店付近をぶらりとして、散策終了。あれ?開発区散策もう終わりですか?という感じだけど、
そういえば狭いんですよね・・・開発区。

スタバでお茶しながら話していたら、
いつの間にか日本語学校の話とかで盛り上がり、夕暮れに。
もしかしたら開発区を散策していた時間より、スタバでお茶の時間の方が長かったかも・・・。

友人をバス停まで送って、解散。

そんなこんなで、久しぶりに海濱旅遊路を散策したけど、
3年間、毎日通った店の近辺は、
夏の終わりと一緒で、何となく物悲しかった。