セイタカアワダチソウで入浴剤作ろう!計画。

味醂シロップ作りました。

本みりんをドバドバとお鍋に入れて、

味醂800ccちょっと有りました。
半分量の400ccくらいまで煮詰めます。
こういう時はタイマーが付いている電調が良いよね。

30分くらいにセットして、時々覗きにくる。時々忘れるからタイマーは絶対必要。
同じ部屋で煮てても忘れるからね、別の部屋にいたら間違いなく他のことして忘れる。


15分経過。後もう少しかな・・・・25分くらいで火を止めても良さそう。
ぐつぐつぐつ。

出来上がりはさらっとしたシロップと言うより、
粘度のあるどろっとしたはちみつに似てる。
私はヨーグルトに入れたりするので、
ちょっと時間かけて煮詰めて使います。
もう少し濃度が薄いほうが料理には使いやすいかもしれないです。

アルコール消毒した瓶に入れて、保存します。

早速味醂シロップ使ったお豆腐パン作りま〜す。
お豆腐100g。

米粉80g。
ベーキングパウダー4g。
塩少々。
味醂シロップ大さじ1。入れてて混ぜ混ぜ。

良くかき混ぜて、ある程度まとまったらオーブンペーパーを敷いたタッパーに入れて、
電子レンジで2分半。途中で竹串をさして何もついてこなかったらOK。
付いてきたら、もう10秒くらいレンジにかけて火を通します。

出来上がりふかふか〜。

これに卵とハムをはさんでお昼ごはんにしました。

味醂をタイマーで煮詰めている間に、
セイタカアワダチソウを取りに行ってきた。

すぐ横の空き地にいつも無法状態で群生しているのだけど、
今年は台風の時潮にやられて皆真っ黒に枯れてしまった。

今年は花も咲かないよね・・・と思ってたけど、
さすがの生命力。

下の茎は枯れているんだけど花は咲き始めてる。

良く見ないとわからないけど、下の方はほぼ枯れてるんですよ。
葉も茎も、台風の時潮でやられて真っ黒。
このまま枯れてしまうと思いきや・・・・。花が咲き始めました。

ここまで枯れてしまってるので、
干して入浴剤にしようと思ってたけど無理だよね。
そう思って放置してたけど、
下の方の大きな桜の木の影で台風の風で潮の被害を受けてない場所を発見。

しかも日陰になっているのでまだ花が咲く前。
一抱え、切ってきました。

休憩時間に洗って、せっせと括って干す準備。
置くところがないのでとりあえずドアノブに引っ掛けておいて・・と。

持って帰って我が家の洗濯物干しに干します。
あっ、天気予報は??

あれ、明日は良いけど15日から雨のようです。
室内干しにしなきゃ・・・。


とりあえず雨が降るまで外に干しました・・・・・・なんかもう雲行きが怪しい😅

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ