味醂シロップで簡単。やみつき味わいレバニラ。

玄関先の、
もう終わりだと思っていた布袋葵の花が咲いていました。
5月頃から次から次に咲いてくれるんですが・・・
一体蕾はどこにどう存在しているのやら、未だに知らない私です。

小さい頃は、池というかクリークの上に出っ張って建ってた家に住んでたので、
周りはこの布袋葵だらけだったんです。なんか懐かしい。
でも、眺めてるだけで、探究心はない子だった。


出かける前に、味醂シロップでレバニラ作りました。
鶏のレバーは、低温調理で柔らかく仕上げ、ポン酢で食べようと思って、
新しいレバー見つけたので買ってきたんだけど、
その日のうちに作るの忘れてた。

今日の夜まで置いておくと痛みそうなので、
お昼ごはん用に職場に持っていこうとササッとニラレバ。

鶏レバーは、牛乳に10分くらいつけてから片栗粉まぶします。


レバニラはいつもオイスターソースとかで作るんだけど、
今日はいつもの手抜き、味醂シロップバージョン。
片栗粉をまぶしたレバーを多めの胡麻油で炒めて、炒めてる間に調味料を混ぜて作りました。

醤油大さじ1、白だし大さじ1、味醂シロップ大さじ2。
混ぜたら、胡麻油でいためたレバーに絡めて、最後にニラを投入。
こいう作り方有ってるのかな?
料理番組見てると普通ニラ炒めてから調味料というのが多いけど・・・。

でも我が家は(私は)ちょっとシャキシャキ感が有る方が好きなのでニラは最後に。

お昼ごはん用、レバニラ出来上がり。



レバーを炒めて調味料混ぜて絡めるだけなのに、
味醂シロップが良い役割してるのか(適当に混ぜただけだけどね)、
やみつきになりそうなレバニラ出来ました〜。

これから、レバニラ味醂シロップで作ろう。

 

長崎情報はこちら にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
島くらしはこちら にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ