病みつきかぼちゃ。味醂シロップの威力。

陽が落ちるのが早くなりました。
ついこの前まで7時過ぎまで明るかったのに、
もう6時で夕闇に包まれます。

昨日は黒い雲が凄いスピードで流れてました。

月もはっきりと姿を見せて、なんかちょっと怪しい雰囲気の空。
何かが起こりそうな・・・。

なぁ〜〜んにも起きなかったけど。

かぼちゃが残ってたので、胡麻和え作りました。
食べやすい大きさに切って、電子レンジで3分半。

ここで登場するのが味醂シロップ。
いやね、ここんとこ今更ながらちょっと自分の身体労ってあげないとと思って、
極力砂糖乎取らないようにしてるんです。

飲み物とかだと砂糖抜きでも大丈夫だけど、
料理がね、やはりラカントだとなんかちょっと味が変わるんですよね。
だから味醂を使うことが多いけど、
最近更に進化。味醂シロップ。

作り方は簡単で単に味醂を半分の量まで煮詰めるだけなんですけどね。
これが想像以上に良い働きしてくれるんです。

レンジにかけたかぼちゃに味醂シロップ大さじ2、醤油大さじ1を入れて、
さいごにすりごまを大さじ2、加えて・・それだけ。

これね、絶対オススメ。


簡単なのにすごく美味しい。
余り物のかぼちゃでは足りず、
明日、もう1個かぼちゃ買ってくること間違いなしです。

実を言うと、かぼちゃだけではない。

さつまいも、

じゃがいも、

同じように美味しいです。
茹でて(電子レンジで3分半チンして)、
しょうゆ1,味醂シロップ2,すりごま1を入れて混ぜるだけ。

味醂は本みりんを使って、
私は800ccを400ccまで煮詰めて作ってます。

カフェオレに入れても優しい甘さで絶賛おすすめ。

長崎から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
長崎ブログ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ