簡単すぎる。ぜひ作って欲しいパンプキンテリーヌ

かぼちゃ(最初から切ってあるやつ)が半パック余ってまして、
かぼちゃプリン食べたいと思ったんですが、
いやいや、蒸して、冷やして、そんなに待てない!

ということで、なんとなーく名前をパンプキンテリーヌとか言ってますが、
普通のかぼちゃ蒸しです。

パックのかぼちゃ。半分残ってたのを使います。計ったら145gでした。

用意するのはオイル。今日は太白ごま油使いました。50cc。
豆乳50cc。
砂糖20g(きび砂糖使用)
卵1個。


かぼちゃは電子レンジ600wで3分半くらいかけて柔らかくしておきます。
かぼちゃと、全部の材料をミキサーに入れて、


ガァ〜〜ッ。

ミキサーにかけたら、タッパーだったらオーブンペーパーを敷いてから、
我が家はセラベイクという、
油や敷き紙を使わなくても良い型を使っているのでそのまま流し入れます。

電子レンジで2分半くらい。(途中で様子を見てね)

火が通ったら、冷ましてカット。

これホントに美味しいの。
生クリームも使ってないのに濃厚。
単にかぼちゃだけだと思えないくらいで、
お名前パンプキンテリーヌにしました。

でも・・・芋ようかんって言われれば、
芋ようかんのかぼちゃ番って気もする。

今日作った料理
ポチッと応援して頂くと嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

西海市崎戸島から発信しています
応援して頂くと嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ